人生初の自立…

 

 

 

 

そう言われて・・・

 

最初「ん?」って思ったけど

 


実際そうかもしれないと思ったの

 

でもそれはもっと深い意味での。

 

 

 

私は自立して生きてたつもり

仕事もずっと頑張ってきたし

お店も経営してきたし

生活も自立してきたつもり

 

 

だったけど

 

 

でも

 

 

 

本当の自立というか

 

 

 

今、私が感じる「自立する」という感覚は

 

 

「自分で自分を楽しませることが出来てる人」

 


まず自分を常にごきげんさんに

ワクワクにしてあげる♡



好きな服着てるとかなりごきげんさんのまちこです!

最高のボルテックス〜♥️


昔に比べたら

最近はかなり自分を優先させてるけど



でもついつい日常の中で、

周りや世間に合わせたりしがち…




今までの常識にとらわれたり

他人の評価や顔色、空気をよんで


人のことばかり優先させる

自分のことを後回しにしてしまうとか



そんな人は優しい人に思われる。

 

 

その事全てか悪い事とは言わないし


最近感じてるのは

「善」も「悪」もないってことだから

 

 

その人が意識してそれを選ぶなら

それで良いだけど

きっと無意識にそうしてる事が多いと思うので

 

まずはそれに気づくことから

 

 

ちゃんと自分を楽しませてる?

優先してる?

 

 

 

 

なぜ自立が

自分を楽しませること!なのかは

 

 

 

 

自分で自分を楽しませられない

 

 

常に人を優先してると

 

 

いつしか

 

「期待してしまうから。」

 

 

期待すると、

それは依存してしまうことになる。

 

 

 

私はこんなにしてあげてるのに

こんなに考えてあげてるのに

あなたのためを思ってるの

 

 

だから

 

 

あなたも同じようにしてください・・と

要求したくなってしまいます。

 

 

ギブアンドテイクの状態

 

 

そしていつか執着になってしまう。

 

 

 

執着すると、

その人から離れられなり

 

そこに自分の存在価値があると思ってしまい

 

自分のアイデンティティーのために

尚更その人が必要となる

 

 

 

そして

コントロールしたくなっていくそうです

 

 

 

コワーーー!

でもなんかわかる気がしてしまう

 

 

 

 

 

 

人のことばかりを考え、

人のためにばかり行動していることが

 

やさしい人と評価されるように思うけど

 

 

それは、本当に優しい人ではない

 

 

 

先ずは自分!

自分を優先させると言うと

 

わがままとか自己中、KYなんて

言われそうだけど

 

 

自分がしたいと思ったときだけでいいんです

ムリはしないということ

 

 

 

出来ることはしますが、

出来ないことは出来ません。と

 

 

 

言えることを大切にする。

 

 

それを言ってもあなたは嫌われない

それを赦してくれない人とは離れたらいい!笑

 

 

 

出来ないこと

やりたくないのにムリしてると

 

執着の気持ちが大きくなってきます

 

 

そして、

反対に知らぬうちに依存してしまう

 

 

 

 

自分自身が自立していると、

そのエネルギーを共振して相手も自立する

 

 

 

自立している人は、

依存をさせない人!!

 

 

ってことは・・・

『依存されて困るの』と思っていたら

 

その人自身も本当に自立していないから

 

ということになる

本当に目の前に人は写し鏡って

よく言ったものですね・・・

 

 

 

まず自分自身が自立する

 

 

自分で自分を楽しませる

ひとりでいることを楽しむ

自分で自分のことが出来るようになる

 

 

そうすれば、

自然にまわりも同じに自立をした人同士になり

とても良い関係になる💓

 

 

人生初の自立の時ですね!

確かにそう思いました

 

 

 

 

今日は以上です

ありがとうございます。