マインドを使わず聞いてみる♪自分らしさの取り戻し方

 

 

以前から、自分らしく。とか

本当の自分。なんて言い方をしていたけど

 

 

私自身が何年か前まで

 

仮の姿というか

本当の自分で生きてなかったから

 

 

自分らしさ、

良いところも、悪いところも

 

私らしくない生き方、思考になっていて

 

 

そもそも、

そのこと自体に気づいてもいなかったし

 

 

そう言われても

 

どれが自分かわからずにいた

 

 

そんな時にまずしたのが

感情を感じる、

自分の心、ハートを感じて無視しないということ

 

 

 でも

 

 

「ワクワクすることを」

「ワクワクを探そう!」と、言われても

 

その時はなかなか、それもわからなくて

 

 

好きなこと・・・。してるけどなーって

 


他に?好きなもの?

なんだろう?

 

そんな感じ

 

疲れるとか眠いとかお腹すいたも

わかってないくらいだったまちこです!

本当に寝ないし空腹も感じない人でした笑笑



そんな私でも出来た!




とりあえず一番簡単な方法は

 

 

逆の気持ちから気づいていくこと

 

 

ポジティブをへんに捉えていて


嫌な気分、負の感情はダメな感情だからと、

無理にポジティブに変換してた

 


でも、それでは変われない

 

ただ自分が苦しくて苦しめてるだけ


 

イヤなこと、キライなこと

自分の心がモヤモヤ、ザワザワ、っと

感じたら



 それは、No!の反応


ネガティブは悪くないから、

あー、わたしこういうのイヤなんだ。

 

 

こういう気持ちにはもうなりたくないなー

 

なら

 

 

その逆を思考する。

ポジティブとかじゃなくて

 

 

その逆に気分の良い自分にフォーカスする

 

 

それが本当の私の好き、ワクワクにつながる

 

 

 

でもその判断が瞬間にできれば良いけど

 

もし迷った時は

 

頭は使わず、心に聞いてみる!!

 


どうしよう?どーする?どーなん?って聞く

 

 

 

胸の辺りがホワっと暖かくなったり

涙が出そうになったり

なんか感動した時のような感覚の時は

 

 

正解の方

 

 

そっちだよー!

そっちが良いよー!って答え

 



逆にクッと体が硬くなったり

吐き気を感じたり、

頭が痛く、重くなったりする時

それはNO!の方です。

 

 

でも実はそう思っていても・・・

 

頭、マインドが働いてると

 

ワクワクって感じたのに

こっちの方が得じゃない?とかって

計算の思考が入ってくる。笑



しょうがない!そういう社会だったから

 


これからは、心を信じて下さいね

 

 

でも、ついつい今までの癖で頭が先行しがち

 

そんな時って。

あー、やっぱり

始めそっちと思ったのにーーー、なんて

 

 

 

それの繰り返しがやってくる(笑)

 

でもそうしてると少しずつ自分の癖もわかります

 

こういう時は頭がマインドが出ちゃうな!とか

 



なので、

 

出来たら。聞く時、判断の時は

気持ちに余裕がある時にやるのがオススメ

 


でも大概は今の瞬間に起きること

 


最初のうちは自分の中で思考と感情の鬩ぎ合いで

「だから言ったじゃん」みたいな

状態が繰り広げられます。笑笑

 

 

でもちゃんと意識することで

簡単に出来るようになります。

 

 

 

私も今ではすっかり自分らしくなりすぎて

自由過ぎて…笑笑

 

 

子供の頃のような忘れ物が多くなったり

ぼーっと、ふわふわ、ゆるーく生きてます。笑

 

 

でもね、それがすごく楽!!

 

 

周りも今までの

”しっかり者風なまちこ”ではないと気づいたから

 

 

もしかしたら忘れてくるかも、とか

覚えてるかな?って前もって連絡くれたり

用意してくれるようになった。笑笑

 

 

私も今では同じように

周りを見れるようになったから

 

 

まったくジャッジしなくなった

 

 

自分がしっかり前もって準備もして

予定も立てて、やらねば!しっかりせねば!で

生きてると

 

 

そうでない人を無意識にジャッジしてる

 

「あの人は時間にルーズだ」とか

「しっかりしてない」

「いい加減なやつだ」とか

 

 

ねばならない!で生きてる自分の枠に

はめて考えてしまう。

 

 

 

人は人。

自分と違くて当然

良いも悪いもその人の自由意志であるってこと

 

 

同じように自分もそれだけ自由で良いってこと

 

 

 

それにこの世界へ、

地球に生まれて来たのは

自分で決めて来たこと。

 

 

どの感情も感覚も

それを感じられるのはこの世界だけ

 

それがしたくて来たんだから

 

 

思いっきり五感をフルに感じて

地球を楽しみましょう

 

 

ただ、もう今からは

努力、根性、忍耐で、ねばならない!では無い

 

 

そのことだけです

 

 

 

 

自分でデザインしたこの世界の楽しみ方を思い出して

 

 

そのために持って来た武器、、

備えて来た才能を楽しもうハート

 

 

私もやっとそこに気づけた

思い出せたから

 

現在進行形です

 

 

まだ、旅の途中です

 

 

早いも、遅いも

上も下もない

 

一緒にいまの地球を楽しみましょう

 

 

もう次元は変わってますからウインク大丈夫ルンルン

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう

 

以上です

感謝しますハート