Wellness ✨輝くように生き生きとしてること


ウェルネスって言葉も
よく聞くようになりました

でも実際説明して、と言われると…⁇

何となくのイメージは、「健康」のこと?


なんとなくわかってる事。
ちゃんと調べたくなるたちまちこです!

ヘアカラーをして髪が輝いて生き生きしてて
大満足の状態!笑笑


健康ならHealth(ヘルス)が一般的

なぜ。ウェルネス?!



ウェルネスとは
健康を身体の側面だけでなく
より広義に総合的に捉えた概念で、
米国のハルバート・ダン医師が
『輝くように生き生きしている状態(1961)』
と提唱したのが最初の定義です。 
.また、社会情勢、時代によって
人々のライフスタイルと価値観も
変容していくなかでその概念も変化しています。

Wikipediaより


てことは、

ヘルスとウェルネスは健康を捉える
範囲の違い。



例えば
「あなたは健康ですか?」


の問いに


ヘルスなら、
現在病気でない状況。という

肉体的なレベルをさす言葉に思える


ウェルネスはもっと広範囲な感じで

肉体的な健康と
精神的や健康状態両方



その為には食べる物だけでなく
適度な運動も取り入れたいし
口から入れるものだけじゃなく
日用品など普段身近に使う物も
気をつけたくなりますよね〜♪



体は元気で病気無してでも
心がボロボロだったり
気持ちが荒んでいたら

ウェルネスではないし


いくら食べる物に気をつけて
運動してても
頭痛薬が手放せないとか
香りのキツい柔軟剤なんて
使ってたら…皮膚から入るものも
気をつけたい!!



心と体のバランス

そのどこかに無理が生じてると
自分の体のあちこちに不調を感じる


私はそれって
「感じさせられてる。」と思ってる


「間違ってるから気づいて!」
「もう体は限界だよ。」
「その無理やめてーーー」っていうサイン。



それを無視して、ねばならない!と
やってしまうと

ヘルスでもなくなる


ウェルネスは

「輝いて生き生きしてる状態」


輝かなきゃです✨✨



輝いてる人ってどんな人?
自分が輝いてる時ってどんな時?



でもさ
難しく考えなくて良いと思う!!



だって輝いていて、
くすむ事は出来なさそうだから。笑



「生き生き!」の方を先にしたら良いと思う



じゃ、
生き生きしてる人ってどんな人?



明るくて
元気で

笑顔で
楽しそうで

行動していて
周りに人が沢山いて
いつも賑やかな感じ


私はそんなイメージです。


一番簡単な方法は
そんな人に近づくこと!


そんな人達と一緒にいる時間を
増やしていくことです



人は無意識のうちにミラーリングという
鏡のように同じ行動をとったり
マネをするという心理がある。


行動や仕草もだけど、思考も
憧れの人になんなく似てしまうのは
そんな心理らしい


それにそんな人達は…


秘密の健康法、美容法を
知ってるのかもしれない笑


でも本当にそんな友達、仲間と
シェアする話は絶対タメになります!

意外とお金かけずにやってます。笑(≧︎▽︎≦︎)



私の思うウェルネスは


きっと…

体の健康と
心も豊かで安定している
それは経済的な事も
その全てが整ってる

それが
輝いて生き生きしてる状態✨



そうなりたいです!

2021年はそんな年にしたいです!!




今日は以上です。
読んでくれてありがとう💖



ちなみに!
dôTERRAのWAとは

Wellness Advocate

advocate(アドボケイト)提唱者、代弁者


ウェルネス。
それを沢山の人に伝えていく人

それがWAさんの略語だと
忘れずにいたいものです💖
なんてね(o´艸`)