どんな事も楽しむ、味わい尽くす練習〜♪

 

 

楽しみ、味わい尽くすと。感謝になる

 

 

どんなことも目の前のことを楽しむ

 

 

歯磨き一つとっても

髪を乾かす、それだけでも

 

 

そう言っていたのは武田双雲さん

 

 

感謝の多い人は幸せな人

 

不幸な状態は、感謝のない時

 

 

 

感情はメッセージ

感情を無視しない!

 

でも私は間違ったポジティブで

ネガティブを無視しようとしていたかも

 

 

ネガティブはマイナスではない!

アウェアネスでそれに気がつかせてもらったことも

すごく大きいです

 

 

 

どんな事も楽しむ姿勢で行い

その感情を味わい尽くす!!

 

 

日本にはそんな文化が根付いていたのかも

 

 

新しい1週間の始まりに

心にある願望を書いてみようと、

書道をしたまちこです!



やっていて思ったのですが

 

筆に墨を付けて半紙に書くと

 

一筆、一筆すごく意識をします

筆の最初の入り方はちょっと緊張する

 

 

つい、上手く書きたいと思う気持ちから

変に力が入ったりして

 

一発目から”あ”ーーーー。”ってなる。笑

 

 

一筆、ふた筆書いてから

硯のうえで筆先を直して、整えて書く

 

 

はらい、止め、ながす。

 

 

普段のボールペンでは全く意識しない部分

 

 

二文字書くだけでも時間もかかる

 

意識と集中力が必要!

 

 

それに漢字の作り一つ一つに

あー、ここは下に心があるんだ

 

ここには”小さい”って漢字が来るんだ

 

 

そう思って書くと

その文字の意味合いがわかったり

成り立ちも知りたくなる

 

 

これも書くものをただ筆に変えた事で気づくこと

 

 

書く。ことを味わう

楽しんで味わう

 

 

 

千利休が茶道のお作法で

お茶碗を3度回すのも。

 

一口ではなく、二口で飲むのも

 

 

ただ『お茶を飲む。』ではなくて

 

 

お茶を味わう

 

味わい尽くすため

そのようなお作法になったそうです

 

 

お茶碗もゆっくり眺めたり

 

四季折々の和菓子の美しさも

 

四季も春夏秋冬だけでなく

二十四節季にもとづいて

 

今日だけとかピンポイントの特別な楽しみ方

 

 

日本の生活の中には

 

日常のひつと一つを味う

そんな文化が根付いていたんですね

 

 

神社の参拝のしかたも

 

こうしないと神様に届かない、とかではなく

 

参拝することをしっかり味わう

そのための”二礼二拍手一礼”だと仰っていました

 

 

確かにそうかも、

神様はそんな小うるさく言わなそう…笑

 

 

私たちがちゃんと参拝する、その行為を

味わい感謝の心になるようにできていること

 

 

 

 

ご飯を食べるのも、楽しんで

『わぁ美味しいね!』そう言って味わって

食べるのは絶対違いますものね♪

 

 

 

歯磨きも、顔を洗うのも、お風呂に入るのも

 

 

今日1日頑張って歩いてくれた”足”に感謝して

綺麗にしてあげよう

 

 

いっぱい考えて、学んでくれた”頭”に

「ありがとう」言いながら頭を洗おう!

 

 

ご飯の時はふっくら炊けてくれたお米に

「かわいいね、ありがとう」って気持ちで食べよう

 

 

お野菜の成長目的は

「美味しくなること」と聞きました

 

 

誰のために・・・???

 

 

それを知った時、涙が溢れました

 

 

私たちは生かされている!

生きる許可をもらってる

幸せになる許可をもらってる

成功する許可をもらってる

 

 

それを自ら感じずに、味わうこともせず

 

不平不満をいい。嘆いてる

 

 

そんな時間はもう1秒もいらないですよね!

 

 

もうみんな気づいてる

 

 

私たちは幸せになるために生まれてきた

 

 

 

今すぐにでも幸せになれる

 

 

今ある全てに気づいたとき

それを味わい尽くせた時

 

とてつもない有り難みと、感謝

慈愛のエネルギーに包まれるでしょう

 

 

 

この地球に生まれてよかった

 

 

あなたに会えてよかった

あなたに会えてよかった

あなたに会えてよかった

 

 

大好き❤です

 

 

ありがとう

 

 

歯ブラシありがとう!

なんて、繊細なの、ソフトなの¨̮♡︎

 

 

「聖なる風よ、いでよ!」

そう言ってからドライヤーをON!

 

 

 

もうそれだけで楽しい

 

ドライヤーあなたは最高です!

ありがとう!!!

 

 

みんながこれを習得できたら

この世界は平和の、感謝の愛に包まれる

 

 

 

私一人がやったところで・・・ではなく

私一人でもやっていきます。

 

一人からはじまる。

 

 

今日は以上です

読んでくれてありがとうハート