聞くこと、見ること、百聞は一見にしかずの続きがあった
 
 
 
「百聞は一見にしかず」
 
100回聞いた事よりも
1度でも見たことのほうが理解できる
 
そんな意味かなと思ってます
 
 
でもこれって、今は逆な気がしてきた

 
最近は音声メディアが増えて
何度も読んだことのある本の著者さんの話を
ライブで聞くことができて
イヤフォンが手離せないまちこです!



本を書く人は話も上手
言葉のセンテンスがスゴイなぁと思うし

講演会とかの決められた枠のなかではなくて
話すテーマはあっても、もっと気軽な感じ♪


声にはその人がそのまま現れる
何気ない一言や、言葉の言い回し
声のトーンもスピードも
 
私の好きな量子力学的に言えば

周波数=㎐
もともと持った声質もあるけど
それだけでなくて
波動と同じで無意識に伝わるなにかがある

 
顔が見えなくても、
声からその人の感情も伝わるし
エナルギーも感じる
 
 
ブログやSNSの文章よりも
ずっとリアリティがあって
伝わりやすい気がする
 
 だから、逆に
『百見は一聞にしかず』そんな風に思った
 
 
 
でも・・・

この言葉

なかなか奥の深い言葉でした。
 
 
百聞は一見にしかずには続きがあった
 
 
百聞は一見に如かず
百見は一考に如かず 
百考は一行に如かず 
百行は一果(効)に如かず 
百果(効)は一幸に如かず
百幸は一皇に如かず
 
 
聞くだけでなく、実際に見てみないとわからない
見るだけでなく、考えないと意味がない 
考えるだけでなく、行動するべきである 
行動するだけでなく、成果を出さなければならない 
成果をあげるだけでなく、それが幸せや喜びにつながらなければならない 
自分だけだなく、みんなの幸せを考えることが大事
 
 
 
こんな続きがあったのは知りませんでした
めちゃ深イイ!!!
 
 
やっぱり最終はここにたどり着く。
 
 
聞く、見る、考える、行動する、
達成する、幸福になる、貢献する
 
 
それは、何の為に、誰のためにするか?


百効は一幸に如かず
成果を上げるだけでなく、
それが幸せや喜びに繋がらないといけない


百幸は一皇に如かず
自分だけだなく、
みんなの幸せを考えることが大事
 

でも、いきなりみんなの為に!と
考えるはハードルが高い場合は

まずは自分ためのに成果を出す
幸せを考える!というのも大切なこと



自分のペースで自分らしいやり方で!

そのために学んでるし
 
 
そのために成長したい!
 夢を叶えたい!
 
 
たくさんの気づきをくれたこと
信じてくれたこと
応援してくれたことに
恩返しがしたいから♪
 
 
まだまだたくさん聞いて、学んで、考えて、
行動して、成果をあげて
自分と周りのみんなが笑顔になるように♪
 
 
楽しみながら頑張ります!!
 
 
今日は以上です。
読んでくれてありがとうハート