話すことはコミュニケーション!伝わる話し方とは

 

 

 

人前で話すことは得意ですか?

 

友達とのおしゃべりは好きですか?

 

「話す」とは。調べてみたら

   =「声を出して物を言う」

 

ふむ。でもそんな簡単ではないのが話し方

上手に伝えるためには?

 

自分の考えや発言したり想いを伝える、

これは文章を書く時も同じだけど

zoomなどのオンラインでは

時間をかけられないだけに瞬発力や

臨機応変さが求められる気がする


突然フラれたらワチャワチャしちゃう




講座の一番最初に仰っていたこと


「伝える」という意識から

「伝わる」という意識に変えてください

 

それだけで、話すこと言葉が変わり

話す順番が変わります!

 

 

 

伝わる話し方とは

オフラインとオンラインでは

全然別物ということでした

 

 

目から鱗落ちまくりまちこです!!

 


 

5月15日、銀座ショールームで行われた

【オンライン上での伝わる話し方】

中古を買って素敵にリノベ?に参加してきました

 

 

 

三部構成でオフラインと

Zoomでのオンラインと沢山の方が参加されていました

 

私はタイミングよくclubhouseで知り合った

フリーアナウンサーの福満景子さんが

登壇されると聞いてリアル、

オフラインで行ってきました。

 

 

福満景子さんは声も素敵で聴きやすいし

その話し方に人柄がわかる

とっても雰囲気があって話し方が上手なんです

 

 

こんな風にお話し出来たら素敵だなー!

そんな憧れる方です

 

 

もうめちゃくちゃ学びになりました!!

 

私の今の課題にドンピシャだったりもして

なので、全てを書ききれないと思いますが

できる限り頑張って書いてみます!!笑

 

 

でもよくよく考えたら

 

話すってことは日常的だし

友達や家族とのお喋りは楽しいですよね

時間を忘れて何時間でも話していられる

 

とはいえ、

人前で話すのは、全然違って緊張しますよね

 

 

私はずっと接客業だし

お客様とお話して、

商品説明やコーディネートの

アドバイスをお伝えするのは得意です!!

 

 

ん?この差はなんだろう?

 

 

話すのも、お喋りも、接客も好きなのに

 

でも実際今まで感じていたものは

リアルな場所であって、1対1の関係が多い

 

 

でも最近のclubhouseやZoom,ライブ配信では

聞いているだけよりも

自分でも発言をしたり、フィードバックを求められたり

ディスカッションをする場面もあり

 

 

自分が伝えたいこと、言いたいことが

うまく言えず、相手に伝わらなかったかな?

なんて思うことが多々ありました

 

 

まず一番に。

 

『結論から言う、短く言う』

 

 

これって全く気にしてなかったことでした

 

起承転結。みたいな感じで

何がどうして、どうなった。

 

そんな流れが良いのかと思ってた・・・

 

 

でも確かに結論を先に言うと

 

聞き手にとっては

この話がどんな話なのかがわかるから

反応や心の準備ができる。

 

 

それは、聞き手に対しての配慮にもなる。

 

 

伝えるように話すとは

聞く相手がどう聞けるか

どのくらい聞きやすいか

 

 

そうか・・・

 

 

「話す」は、自分が主体

 

言いたい事をただツラツラと話してしまうと

長くなり、何言ってるかもわからなくて

オチもなかったら

 

関西ではめちゃ突っ込まれる‥ww

 

 

「伝える」は聞き手、相手が主体

 

そうすると

 

言葉のチョイスも変わり

話す順番も変わる。

 

なるほど、ここにたどり着くんですね♪

 

 

オンライン、zoomなどではどうしても

物理的距離感があり、リアリティがないので

集中力も続かない

 

 

そのためリアルよりダラダラ話は❌

 

イライラしたり、ダレる、

もしくは選ばれないことになる

 

 

 

話す。とは

伝えるとは。

コミュニケーション!

 

 

 

結局のところ

相手に伝わらなければ存在しないのと同じ

 

選ばれないのも

存在しないものイヤ・・・

 

 

 

結論から短く、ハッキリと、

間をとって話すこと

 

あと、初めて聞いた言葉でしたが

「笑声で話す」

笑声(えごえ)

 

確かに顔が見えなくても

笑ってる。

にこやかに話してるなど

声の調子、トーンからわかりますよね

 

 

「ありがとう」の言葉も

 

心からの言葉「ありがとう」と

あ、そう。くらいの「ありがと」・・・

 

 

 

日本は察する文化

 

空気を読む。なんて言うのもそうだけど

雰囲気を察して、読み取ったりする

 

これはオフライン、リアルに対面してる場合は良いけど

 

オンラインでは言語化すること

 

伝えたいことは事前にまとめておく

考えや出来事を言葉にして表現する習慣をつける

 


本当にココ大事!習慣化したいです

だって、言葉って大事ですよね

 

一つの言葉で元気になったり

 


たった一つの言葉が勇気や

支えになることもある!

 


私は子供の頃にママに言われた

「まちこはずっと笑ってなさい」

 

この言葉でどんな時も笑顔でいることができて、

そのおかげで明るく乗り越えてきました。

 

 

最後に福満景子さんが仰っていたのが

 

一番大切なのは「心」

 

心が伝わること

相手が笑顔になるように話すことです。

 

 


いろんなスキルも大事だけど

 

コミュニケーションの基本は

相手を思いやることですね!

 

 

①肯定ファーストで聞く

②笑顔で聞き、笑声で話す

③結論から言う、短く言う

④ゆっくり、ハッキリ、間をとる

⑤うなずき、ジェスチャーは大きくゆっくり

 

 

 

私はどうすれば上手く”伝える”ことができるか?

そう考えていた私に一番初めの言葉


伝えるより

どうすれば”伝わる”のか?


目の前の人に、聞き手に

伝わるようにコミュニケーションの仕方を考える


言葉選び、話す順番



そもそも

コミュニケーションをとるという

姿勢すらも曖昧だったかもしれない



上手く話そうとか、

良く思われる…とか気にする必要はないかも


相手を想って心から伝えようとすれば

多少声が小さかったり

ペースがゆっくりでも、カミカミでも

きっと伝わる♡



自分をわかってもらいたい

知って欲しいと思う気持ちより


相手を知る、聞いてくれている人を想い

名前を呼んで、コミュニケーションをとる




そんな事が自然に出来る人が

伝え上手、お話し上手

聞いていて心地良いんですね♡



短い時間でしたが

楽しみながら大切な学びの時間を

ありがとうございます❤️



土屋ホームピア銀座ショールームの皆様

アセットフロンティア様、

オンラインとオフラインで一緒に参加された皆様


アフターも楽しい時間を過ごせて

最高の一日でした。


 

長くなりましたが

最後まで読んでくれてありがとう❤️



福満景子さんの次回講座は7月29日

また東京銀座で開催されるそうです!



是非、福満景子さんフォローして

情報をお見逃しなくーーーー!

https://twitter.com/keikofukumitsu?s=21




今日は以上です🌈ありがとうございます