「信じる」「信頼する」っていう意味を

 

 

今回新幹線で東京に来た時の

ウフルの姿が忘れられない

 

 

本当に良い子だった

どうにも、こうにも、親バカまちこです

 

image

 

 

 

車内で泣く子供の声や物音

 

 

周りがどうであれ

 

私をジッと見つめて

私の指示を待つ

 

私が口に指を当て「シー、大丈夫」と言うと

クリクリのお目目をウルウルさせて

安心した顔でまた眠り込む

 

 

 

あの視線、あの表情

本当に親バカだけど

 

「この子賢い!」って思ったし

 

 

「信じる」「信頼する」という意味を

教えてもらった気がする

 

image

疑いなく、ただ信じ、寄り添う

 

 

 

 

昨日お伝えしましたが

私にとってかけがえのない存在

ウフルくんが天国へ旅立ちました

 

 

ウフルは何回も死にかけたんです

パピーの時から本当に

病院代いくらかかったしれないほど…(笑)

 

病院の先生が諦めても

私は諦めなかった

最近では家で点滴しないと危険なほどだったけど

 

点滴も必要ないくらい元気になって

 

 

今思えば東京来た時の

あの元気さが奇跡だったのかも・・・

 

 

 

急なことだったから

気持ちの整理はつかないし

でも日々の予定はあるし

やらなきゃ行けないこともあって

 

向き合っちゃうと悲しすぎて

いられない気がして・・・

 

 

心の片隅にそっと置いて

普通に過ごすようにしてた

 

 

でもだめですね

 

寂しいから人に依存しそうになる

頼る、甘える・・・

 

もうみんな二度と会えないんじゃないか…とか

 

ひとりぼっちな気分になる

 

 

 

家にいる時や夜になると

カメラロールを永遠眺めてた

 

朝おきて、そこにいなのが寂しくて

 

 

そんな私に家族は敏感で

やたらと私を外に誘い出し

 

 

ご飯を食べに行ったり

買い物行ったり

 

旅行まで・・・(笑)

 

 

ほっといて欲しいのに

ほっといてくれないのが家族ですね

 

 

 

どれだけウフルの存在が大きかったか

image

16年過ごした時間

沢山の思い出

 

 

 

私の体の調子が悪かたった時も

どんな時も変わらず私をジッと見つめて

私が居ればそれで良い。

 

 

とってもとっても小さなチワワのウフルくんだったけど

 

私に残してくれたものはとてつもなく大きい

 

 

2キロしかない小さなチワワだったけど

その存在は偉大でした

 

 

 

小さなあなたが教えてくれた

「信頼の姿」

image

私はウフルほど人を自分を信頼できているかな?

 

 

自分の夢や願望に対しも

 

「こうなりたい!」と言いながら

「いや、、、でも」

 

「信じてる」といっても

心のどこかに疑ってみたりして

勝手に不安になり

「もう信じられない」なんて勝手に結論を出す

 

 

 

 

不安になれば不安の要素を探し出し

疑いの目で見れば、疑わしいことばかり見えてくる

 

要するに自分がどんなメガネでみているか

 

 

 

ウフルのウルウルの大きな目は

どんな時も「信頼メガネ」「大好きメガネ💕」

 

 

ウフルってめちゃフレンドリーで

初めての人でも、犬でもすぐなつく

 

自分より何倍も大きいグレートデンにも

寄っていってた

キャンキャン吠えることは一度もなかった

 

 

ある意味では危ないかもだけど

 

ウフルの姿勢は全肯定!

image

 

「好き好きメガネ」で見る

 

そうすれば相手の好きなところしか見えてこない

自分自身にもね

 

 

人は意識したものが見えてくる

 

 

ゴルフを始めたら街中のゴルフショップばかり見つけたり

妊娠したら街中に妊婦さんばかり目に入るとか

 

 

自分が見てる世界が自分の意識の世界

 

 

 

世界がキラキラとバラ色に見えていれば

自分の意識がそこにある

 

 

 

少しだけ寂しくて落ち込んだけど

 

今はただ「ありがとう」

出会えたことに感謝

 

 

 

4匹のチワワの中で

最後まで一緒にいてくれたウフルくん

 

 

私の笑ってる時も泣いてる時も全部見てる

 

 

あなたが寄り添ってくれることが

どんなに心強かったか

image

 

ちょっととぼけた顔をして

落ち着きがなくて

食いしん坊で

甘えん坊で

我慢強くて

私のことを好きでいてくれて

 

 

私の元に来てくれて

出会ってくれて

一緒にいてくれてありがとう

 

 

大好きだよ

愛してるよ

 

 

 

あなたが私を見つめるように

image

 

全身全霊で信じて

未来を進んでいく

 

 

ずーっと忘れない

 

 

 

本当に本当にありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

永遠にハート

ありがとう、またね!