言葉の力

 

 

 

一言の言葉で

深く気づくこともあるし

 

一言の言葉で

救われる事もある

 

 

人生を変えてしまうほどの言葉もある

 

 

 

言葉とは不思議ですね♪

 

 

 

『新約聖書』(ヨハネの福音書)

「はじめに言葉ありき」

 

言葉は神と共にあり、

言葉は神であった

 

言葉は神と共にあった。

万物は言葉によって成り、

言葉によらず成ったものはひとつもなかった

 

言葉の内に命があり、

命は人を照らす光であった。

 

その光は闇の中で輝き、

闇が光に打ち勝つことはなかった

 

 

言霊。

 

普段何気なく使う言葉にも

よう言葉を使いたいと思うまちこです!

 



 


オモチャのコレクターでもある北原照久さんは

言葉のコレクターでもあります。

 


たった一言が人生を動かす 88の名言 https://www.amazon.co.jp/dp/4908290113/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_XKYBAAKZTDXEF8KY037G




何度も繰り返し伝えてくれる

人生に大切な言葉が沢山あります

 

 

 

 

今日お聞きした言葉に中にも

優しさ、思いやり、人の痛みを知る

 

 

 

この言葉は今の私も大きく影響してる言葉です

 

 

 

これは北原さんも言ってたし

昔パパに教えてもらったレイモンド・チャンドラーの

 

『人間は強くなければ生きていけない

しかし、優しくなければ生きている資格はない』

 

 

生き抜いていくには強さが必要!

でも、優しさのない人

自分よりも小さいもの、非力なものへ

思いやりがなければ生きる資格はない!

 

 

私は優しい人が好きです

 

それは優しい人の中にある強さに惹かれるからです

 

 

優しさと思いやりの大切さを知りました。

 

 

私の母校の教訓は

『人の痛みを知る』でした。

 

 

人の痛みを知れる人に育って欲しいというものでした

 

 

相手の立場に立って考えることのできる人

 

 

それは自分自身が辛い思いや悲しいことを乗り越えて

出来ることかもしれませんね♪

 

 

 

私の人生にも深く刻まれていたこと

 

 

 

でもその事もまた改めて、今の年齢で、

北原さんからお聞きする事で思い出しました。

 

 

心に残る言葉、好きな名言は沢山あるけど・・・

 

 

まず一番はこれかな?!

 

 

「まちこはずっと笑ってなさい。」

 

 

 

これはママが言ってくれてた言葉

 

あなたは笑顔がいいから

いつでも笑っていたら運が良くなるよ。って

 

 

 

単純な私はそっか笑っていればいいなら出来る

いつも笑っていよう!!って思った

 

笑顔を褒められたことが

私の自信になり

笑っていることで自然とハッピーになれたし

 

笑顔になれることを見つけるようになっていたニコニコ

 

 

やっぱり何をするにも

笑顔、素直さ、楽しむ心が大切ですね!

 

 

今日も読んでくれてありがとうハート