人生はセールだ!売上の魔法使い✨ 飛び出すハート

 

 

 

モノを売る。売り上げを上げる。

売上向上は経営者にとって永遠の課題です!

 

物でもサービスでも業種が違っていてもでも元を辿れば・・・

誰かに何かを提供し、買って頂いてる。

 

 

 

「人生はセールスだ!」

 

こんにちは、まちこです

 

 

「人生はセールスだ!」この言葉は私が言ったものではなく

 

 

ビジネス講座でお聞きした言葉です

 

 

 

セールスマンでない人だって、毎日のように自分自身に、

家族に友達に何かを売り込んでいる

 

 

学校や会社に入れて欲しいと売り込み

恋人になってほしいと売り込み

医者は薬を売り込み

赤ちゃんのはお腹空いた、おむつ変えてと売り込んでいると、

 

あれ売り込みだったのか・・・笑

 

 

 

 

そう、人生はセールス!

広義にとらえて、人に何かを伝えて、自分の思い通りに

動いてもらうという行為を営業、セールスと定義するなら

 

 

販売員や営業職だけではなく全ての人にとって

このコツは知っていて損はないです。

 

 

 

 

前回のスタッフからの質問のひとつ、

 

「どんなお声がけをしているんですか?」

 

この質問の答えについては。

 

 

売れる販売員は、と言いますか

 

私はお客様が入店される前から見ています。

 

大切なのは観察、Observation,です。

 

 

それと、見るポイントがあります。

 

 

お店の作りによっては前を通るお客様を見にくいこともあると思いますが

 

 

ショッピングモールなどは通路を向こうから歩いてくるお客様を観察してます

 

年齢、性別、服装の雰囲気は、もちろん

何を見てるか、隣の店への目線の動き

 

 

私は基本的に動物園の熊のように店内をウロウロしているのと、

店頭の入り口近くにいるようにしているからです

 

 

もしそれが難しいお店ならレイアウトを変えた方が良いと思います。

 

 

前を通るお客様はその日のヒントがいっぱいなのです。

 

見える。見る。これがとても大事です!

 

 

何もしなくても朝からお客様がジャンジャン入店されて

バタバタしてるうちにもう閉店時間だわ・・・!

 

こんな日はなかなか見てる暇もない爆  笑

イヤ、見なくても売れる!

 

それでも、実は見ています。ウインク

もう癖ですね

 

ですが、こんな日はお客様とたくさん接して会話や

その日売れる商品タイプから流れがわかると思います。

 

 

でもこんな日は稀です

 

 

前を通る人も少ない

前を通っても入店されない

入店してもすぐに出てしまう

 

 

そんなとこじゃないでしょうか?

 

 

そんな時にでも流れをキャッチするためには

前を通るお客様をよく観察することです。

 

 

 

 

どこを見ているか

 

 

ショッピングモールなどは向こうから歩いてくるお客様の顔の動き

目線を見ています。

 

自店へ入る前にお隣のお店の何を見ているか・・・

 

そのためにはお隣のお店のレイアウトもしっかり把握してます。てへぺろ

どのあたりに何が置いてあるかを常にチェックしてます

 

従業員通用口から近いからという理由では通りません

 

自店に来るお客様はどの通路をどのように通ってくるかを考え

自分のお店に入っています。

 

 

お店の前を通った時に見えるどのあたりに目線を向けているか

それによって入店されたり、足取りが緩やかになったり

 

もしお隣のお店が自店とは業種が違っていてもです!

 

 

お隣はメンズショップの場合

興味を持ち見ているのであれば、旦那さんがいる方やなのかな?

 

 

帽子屋さんなら、帽子のオシャレをする方

オシャレに興味が高い可能性大です

 

鞄屋さんなら

どんなバッグに興味を持っているかもかなり大切な情報です

 

 

なぜそこまで見るか

 

 

それはお客様の好みや今必要としている物を知るためです

 

 

どんなスタイルが好きでどんな日常を送っているか

 

 

もちろんお店に入店されてからしっかりとお聞きすることも大切ですが

 

 

お店に入ってから、あれこれ質問攻めにされるのは嫌ですよね

 

それに入店された最初のお声がけ、

ファーストアプローチを確実なものにするためには

必要不可欠なんです。

 

 

この最初のお声がけで8割決まってしまう

この後の流れを決めるといっても過言ではないのです。

 

 

 

 

私にとっては重要事項なんです

 

 

 

 

 

だって、

 

 

 

 

せっかく入店されたお客様・・・離したくないハートラブ

 

なんてね・・・

 

 

 

細かくいうと多々ありますが

 

きっと誰でもできる一番のポイントが

 

 

長くなってしまったので次回にお伝えいたしますね

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

 

長谷川まちこ

東京都出身。高校卒業後、株式会社帝人入社 

帝人アソシアウィンクルで入社2ヶ月で全国売上トップになる

その後もトップを継続し一番店へ移動。最年少店長を目指していましたが

21歳で独立、セレクトショップを淡路島でオープン

SALE、安売りしない。SNSのみで全国に淡路島の新玉ねぎをひと月に1トンを売るという

変わったお洋服屋さんでした。あんなこんながあった波乱万丈の25年間の経営を経て、

その経験と接客、販売、ファッションアドバイザー30年以上の実績を活かし

接客、販売。店舗の売上向上・目標達成、チームモチベーションアップ、

スタッフ教育等、販売力強化に尽力してます。

 

接客販売、売上アップ、販売員教育、VMD・コンサルティング等

ご連絡ください。