筑波サイクリングロードから霞ヶ浦へ | お酒と自転車のエッセイ

お酒と自転車のエッセイ

お酒と自転車、それに旅行など
テーマ別にエッセイを書いています

ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました。
病気や怪我をしていた訳ではないです。色んな事があって、書きそびれていました。
この間に自転車も新しくなりました。乗った感想は、後日ブログに書きます。

最近は、もっぱら霞ヶ浦と小貝川周辺を走ってます。筑波サイクリングロードから霞ヶ浦のコースです。最近2週続けて此処を走ったんです。以前は霞ヶ浦を走る時は車載ですけど、最近は自走。

ちょっと遠回りなんですが、小田城近くまで走ってサイクリングロードに入って霞ヶ浦方面へ。常磐線を越えた先に、新しく押しボタン信号が新設されたし、舗装も新しくされているし、以前より走りやすくなったなあ。

5月だというのに暑い!
でも湿度が高くないから走っている間は気持ちがいいし、水辺は涼しいような気がするので、OKです!


Twitterの情報で、霞ヶ浦水族館の近くに、カスミキッチンという施設ができたそうなので、寄ってみました。バイクラックも置いてあります。


中にはレンタルの自転車が置いてあり、2階はランチ、1階はアイスクリームなどが売られていました。2種類選べるということで、ミルクとイチゴを選択。イチゴは下に隠れています。


ミルク、これ美味しい!
そんなに甘くなく、滑らかで広がりがある味わいです。次に来たら、もう一回食べよう。

イチゴ、これは普通かな。
イチゴは他の果物と異なり表面に皮が無く、そのまま食べるために農薬の影響を受けやすいけれど、農薬を使う回数を少なくして育てたとか。これが売りみたいです。

もっと大きいサイズもあったので、暑くなったら、そっちにしようかなあ。

ここまで来れば霞ヶ浦大橋までは2.3kmくらいかなあ。すぐでした。


霞ヶ浦大橋を渡ったところにある道の駅。走りやすくて、お手頃コースでした。

ヨシ!