前回の記事

感情を「そのまま」ただ感じる』に

質問を頂きました。

 

「そのまま」をただ感じる方法も

いくつかありますか?

 

 

前回の記事には

 

***

「そのまま」を感じないようにしてる

自分にただ気づく

と、「そのまま」に近づくけど

この自分に気づくのがこれまた難しい!

***

 

なんて書いてますけど

それなら最初から「そのまま」を

ただ感じる方法はないのかな?

ってなりますよね。

 

だけどそれが、できないんです。

『感情を「そのまま」ただ感じる』

なんてタイトルをつけておいてなんですが

「そのまま」をただ感じるってできないんです。

人間には、意識には。

 

もう少し言うと

「そのまま」をただ感じているに近い

「状態」はあるけど

その「状態」を作り出す方法はない

という感じです。

 

「○○だなー」「○○しよう」と

意識が働いた瞬間に

「そのまま」から離れるからです。

 

そもそも僕らは

自分の内側のことであれ外側のことであれ

感情を含めてなんであれ

「そのまま」を感じることはできません。

感じたことと現実は必ずずれてます。

まず大事なのは

そのことを片隅にでもいいので

頭に置いておくことだと思います。

 

 

そうすると

感情それ自体と

「そのまま」を感じないようにしている思い達

葛藤してるそれら1つ1つに

寄り添うことで

奥に潜む本来の想い

(○○を大事にしたい、こうしたいetc)と

出会ったり

 

葛藤が

言葉や動き、声、アイデアといった形で

創造性や表現の源泉となったり

 

その時その時の

感情との距離感や付き合い方が

見えてきて

 

葛藤やそれによる違和感が

人生に大きな影響を与えてくれて

人生の道しるべにもなってくれる

そう感じます。

 

 

感情を「そのまま」ただ感じられないこと

感情と思考とで葛藤すること

これらは

創造性や表現、自己理解や深化のきっかけとなり

人生を豊かにしてくれる

人間の大事な特性だと思うのです。

 

 

ただ、感情にすっかり

飲み込まれてしまうような時には

カウンセリングや

ヒモを巻くなどカラダからのアプローチを

試してみるのも手です。

無理して一人で向き合わないことも

大切です。

 

 

質問からこんな連想が浮かびました。

azさん ご質問ありがとうございました!

 

 

 

***

 

魔法の国プロジェクトproduce

糸島サットサン vol.3 

ーおすなりスタイル×びわっちさんぽー

 日時:2018年9月15日(土)9:30ー18:00

 

 

僕が故郷福岡で一番好きな場所

糸島の自然に包まれながら

びわっちさんぽに

おすなりの課外授業(ヒモトレも)

心にも体にも優しい美味しいランチ

おすなりと鬼マネージャー夫婦の

パードナーシップについてのお話会など

豊かで楽しい時間を過ごしましょう。

 

お申し込み・詳細はこちら

 

***

 

◆9/1 10:00〜11:30@沖縄 那覇
パニパニ学校講座
「こころとの上手な付き合い方」
テーマ:ヒモトレ

 

◆9/8 10:00〜11:30@長崎 雲仙
おすなりのヒモトレ@蒸気屋
※満席 → 増席

 

◆9/8 13:00〜@長崎 雲仙
残暑を楽しむそうめん流し
※残7

 

◆9/21 15:00〜17:00@東京 代官山
おすなりのヒモトレ@コメカフェ
※残2

 

◆9/21 17:30〜@東京 代官山
ヒモカフェ@コメカフェ
※残4

 

◆9/28 10:00〜11:30@沖縄 宜野湾
おすなりのヒモトレ@こもり助産院

 

◆9/28 19:00〜20:30@沖縄 那覇
おすなりのヒモトレ@のはら元氣クリニック
※残5

 

申し込み・お問い合わせ:こちらから

 

おすなりのイベント・カウンセリング情報