中学生くらいの時からを読むのが好きなのですが🙃🙂





最近またふと読んでみたら、紙とインクのみの文面の向こう側に広がる色彩鮮やかな世界を目の当たりにし😳✨✨✨









びっくり!!!!!😳😳😳






(ゲーテが最強すぎる✨)






だってこれ、当たり前だけどテレビもスマホもない時代に書かれたものでしょ?!😳💦







文章や流れるように踏む韻でここまで読み手の脳裏に情景を刻みつける圧倒的なパワー!!!







すごいわ脱帽だわ😳😳😳


人の想像力・伝えようとする力って計り知れない








背景も情景も登場人物の心情もその裏の心理も表情も香りも全て一瞬で膨大な情報量が読み手にダウンロードされる!!💡✨





(だからこそ現代まで残り読み続けられているのよね😌)












そこで、思ったこと。









詩を読むこと...








多感で大人の何百倍も感性が鋭い若い子たちに、イマジネーションの訓練も兼ねて沢山読んでほしいなぁ🤩👍✨









他にも映画を見る・音楽を聴く・絵画を見る...







その人それぞれの好みもあるから、好きなジャンルで構わないからどんどん触れて、自分のバレエに落とし込んでほしいな😙








バレエしか知らない人にバレエは踊れないよ。
作れないよ。





これは断言する。👍👍👍


 



ミュージカルとか映画とか、芸事なら何にでも通ずることだけど。












あ、あとね今この本読んでる途中なんだけど↓↓↓



アニエスの自伝の方ね✨







「エネルギー!エネルギー!」って沢山書いてあったし、「意識を変える」とか私が普段レッスンで伝えていることと書いてあることがタイムリーにリンクしていて面白い😂👍✨






沢山本を読んで、読書の秋🍁しましょ〜🤩✨