【やっと会えたね雛くんたち!探したよ】 | カメランナー&文具コンシェルジュふなばしの朝から激写日誌

カメランナー&文具コンシェルジュふなばしの朝から激写日誌

50歳を迎えたふなばしは、井の頭公園の朝の光を浴びながらジョギングを始めた。
ふと、走りながら、刻々と変化する公園の四季の風景に心を奪われ、いつしかデジカメを持ちながら走っていた。

 

思い起こせば先週の土曜日。いつもちょいちょい「富士山と白鳥」を撮ってる山中湖の白鳥にひなが生まれたとネットで知る。

これは見に行かねばと、いつも行く長池親水公園にいそいそと出かけるも、親鳥は見かけるが雛ちゃんがいない。

20数羽の白鳥が集う湖畔で餌を毎日あげている「白鳥おじさん」に聞いてみたら、自然の過酷さをまざまざと聞かされ凹む。

でも全滅したわけではない。どこかには居るとのこと。

日を改めさらに調べてみると、対岸の旭日丘湖畔緑地公園にいるとtwitterで情報入手。

本日6/2に向かってみた。

で、なぜか自分でもわからないのですが、偶然、本当に偶然、その公園の4kmぐらい手前のボート乗り場の駐車場に、無意識に手足が勝手に動いて(笑)車を停めた。

「なんか居そう。」勘がはたらいたか(笑)。

カメラを持って降りたら、白鳥ボートと一緒にいる彼らを発見。

いた~~~~~~~!ひなちゃんいた~~~~~~~!

大興奮(笑)。かわいい~~~!

雛ちゃんの毛並みのきれいなこと!

苦節2日w。何とかカメラに収めることができました。

ちなみにその後、旭日丘湖畔緑地公園に行ってみましたが、白鳥一羽もいなかった(笑)。

2021.6.2 山中湖白鳥親子