こんにちは、みらんだ*です。

 

今回のテーマは

大切にされたい!と思う人は自分のことを大切にできているかを考えてみてほしいです

 

 

 

ということなんですが

 

この記事を読むと

 

彼が自分を大切にしてくれているかどうかで

いつも不安でびくびくする必要もなくなって

 

彼の行動で自分への愛を測ったりしなくても

 

いつも常に自分は愛されている存在で

 

価値のある存在で

 

大切な存在なんだ

 

って感じられるので

毎日があったかい気持ちで過ごせるので

 

喧嘩もなくなるし

勝手に傷ついて落ち込んで

 

恋愛鬱な毎日を過ごすこともなくなります。

 

 

大切にされたい!

 

そういう男性と幸せになりたい!

 

わたしもずっとそう思っていました。

だから、自分の基準(多くは恋愛マニュアルに書かれている「あなたに本気の男はこう行動する」とかですけど。)

 

で、満たされない場合は

 

「この男は冷たい男で

わたしを幸せにできない」

 

とか決めつけて

はい、さようなら。

 

を繰り返した数は

2桁を超えますよね。。

 

 

わたし、超一途なんですよ。

人を好きになることがまあ少ないので

 

この人だー!!!

 

って思ったら

 

もう彼しか見えない。

 

彼じゃないとだめ。

 

彼はわたしの理想の人で

絶対にわたしを幸せにしてくれるはず。

 

そう思って執着しちゃう。

 

わたしがいいって思う人は少ないから

彼を逃したら、もう理想の人には出会えないかも。

 

 

そんな期待が膨らみまくって

どうやって自分を大切にしてくれるか

 

 

をひたすら考えて。。

 

 

そんなときっていつも

素の自分じゃいられなくなってる。

 

大切にされたいから

がんばって、

 

彼の喜ぶこと一生懸命考えて

でも恋愛マニュアルには

 

「思い通りになってはいけない」

 

とか書いてあるから

 

無理して連絡を少なくしてみたり

あえて素っ気なくしてみたり

 

彼が喜ぶようなことを言ってみたりとか

 

「あなたのことわかってあげられるのよ、わたしは」

 

みたいなアピール。苦

 

 

とくに高スペック男性は

「俺のことわかってくれてる」

 

女性を求めてるから

 

本当は寂しいし、自分の話聞いてほしいのに

 

聞く側に徹してみたりとか

 

連絡こなくても

がんばって我慢してみたりとか。

 

そんなことばっかり。

 

 

で、ふと気づくんです。

 

「わたしはこんなに頑張っているのに

どうして期待に応えてくれないの?!

 

大切にしてくれないの?!」

 

 

 

そうですよね

だってこんなに頑張っているんだもの。

 

 

あなたのために。

 

わたしはあなたを大切にしている。

だから、あなたも大切にしてよ!!

 

 

これね、親切の押し売りです。

 

こんなことばっかりしてました。

それが正しいと思ってた。

 

ギブアンドテイクをすれば

相手は応えてくれると思ってた。

 

 

だから応えてくれないと

傷ついて、怒って、悲しんで

 

そうなると今度は急に

無理難題おしつけて

彼を困らせて。

 

自分が無理していた分

彼にも無理させたい。

 

 

みたいな、戦いになっていたわけです。

 

 

でもね

気づいたんですよ。

 

彼は、そんなこと、

頼んでない。

 

勝手にやったことでしょ?

という話です。

 

 

考えてみてください。

 

街で新発売の栄養ドリンクのサンプルを

無料で配っているとして

 

無料だし、飲みたかったらもらいますよね。

 

で、それがコンビニで売っているとして

 

「この前、無料でもらったし、買わないと」

となるでしょうか。

 

気に入ったらもちろん買いますけど

 

ぜったいに買うかっていったら

それはあなたの自由なはずです。

 

「この前無料であげたんだから

買わないなんて酷すぎる!

人間じゃない!」

 

なんて言われたら

は?

ってなりますよね。

 

だって無料で配っていたのは

そっちの勝手でしょ?

 

買わないといけないなら

最初っから言ってよ。って話。

 

 

 

極端ですがこれと同じこと

女性はよくやっちゃうって

思うんですよね。

 

彼に対して、喜んでほしいから

がんばる。

 

その裏には、「お返し」を

期待しているのでは?

 

ってことです。

 

男性からすると

「お返ししなきゃいけないなら

はじめから言ってよ。汗」

 

って話なんです。

 

 

じゃあ、大切にされたいならどうしたらいいの?

 

ということなのですが

 

ずばり

あなたが自分自身を大切にすること

 

そうすれば、あなたは彼から大切にされます。

 

ってこんな抽象的な言葉じゃわかりにくい

ですよね。

 

わたしも恋愛マニュアルで

こういう言葉を聞いて

 

「そうか!わかったぞ!」

 

って思っていても

 

なぜそうなのか?

をちゃんと理解できてないから

いままで失敗を繰り返してきたと思うんです。

 

 

だって、「なぜそうなるのか?」

が書かれてないんですもの。泣

 

 

だからなにが自分を大切にすることで

なにがそうでないのかわからない。

 

わからないから行動できない。

 

だからまた、同じことしちゃう。

 

 

わたしと同じ経験をしている人は

ぜひ、わたしなりの分析を

きいてほしいと思います。

 

 

【そもそも、なぜ大切にされたい!と思うのか】

ここから解説していきますね。

それは、

 

自分で自分を大切にできていないから

大切にしてくれる存在を求めている

 

ということなんです。

 

 

「え、そんなことないわよ!」

と思う方も多いかもしれません。

 

わたしもそう思っていました。

そんなこと認めたくなかったから。

 

 

 

ここからは

超、深い話になるのですが

 

自分で自分を大切にできてない人は

いつも大切が「不足」している状態

 

なんですね。

 

さびしいから、愛情を相手に求める

 

さびしいから、恋人がほしい

 

自分をいたわってくれる相手がほしい

 

誰も自分のことわかってくれないから、

彼だけにはわたしのこと受け止めてほしい。

 

頑張っているねって認めてほしい

 

これ全部、

「自分を大切にできていない人の特徴」

です。

 

わたし自身が、そうでした。

足りない足りない足りない

 

わたしはいつも一人。

 

だから誰かにわかってほしい。

支えてくれる人がほしい。

 

極論、一人で生きていけてない状態

なんですよ。

 

自分以外に、

自分を認めてくれる存在がいないと

不足している状態。

 

 

わたしの場合はとくにやっかいで

「だからと言って、誰でもいいわけじゃない」

 

っていうプライドがじゃましてるから

 

この人だー!!

 

って思ったら、もう、すんごい集中。

 

 

ぜったいに逃したくないっていう執着が生まれて

相手に気に入られるように、一生懸命で、でも

相手は期待に応えてくれなくて、自爆。

 

 

「ああ、わたしって自分で自分を大切にできてないんだ。

だから、そういう存在を、他人に求めているんだ。」

 

って気づけて、自分を大切にするように

心がけてみてからは

 

世界が変わりましたよ。

 

 

自分に余裕ができるので

 

相手に変な期待せず

本当に見返りなしで

相手のことも大切にできるようになったんです。

 

 

【自分を大切にする、具体的な方法】

じゃあ、具体的に

自分を大切にするってどういうこと??

 

というのを解説しますね。

 

それは

自分の気持ちに正直になり

だめな自分を受け容れる

 

ことです。

 

 

これは、恋愛だけに限らず

常日頃からってことです。

 

 

しかも、超重要なのが

 

だめな自分を受け容れる

ということです。

 

このブログに遊びにきてくれているって

ことは、

 

きっと頑張って恋愛をうまくいかせたい

幸せになりたい

 

って思いが強い

がんばりやさん

 

の女性なんだと思います。

 

だからこそ

だめな自分を受け容れるのが

つらいんですよね。

 

わたしもそうでした。

 

「常にポジティブじゃないと愛されない」

 

「愚痴や不満は言わない」

 

とか、恋愛マニュアルにも

よく書いてあるけれど

 

とにかくネガティブはだめ!

 

っていうのが世の常。

 

だから

本当はさびしいのに

本当は不安なのに

 

そんな自分を認めてあげられてない状態。

 

自分自身で、じぶんを否定しているんですよ。

 

無意識のうちに

自己否定。

 

自分が自分を認めてないのに

否定しているのに

 

相手には認めてほしい。

受け容れてほしい。

 

これって、無理な話なんですよ。

 

ちなみに

高スペック男性は総じて

自分だいすき。

 

だからとくにそんな状態の人を

理解できなかったりします。

 

 

前はわたしも

 

「なんで理解してくれないの?

心配してくれないの?

彼は冷たい人なんだ!」

 

とか思っていたりしたけど

自分で自分を認めて大切にできるように

なってからは、

 

たしかに、理解できないのも

当たり前だよなあ~

 

だって、考えにそもそもないんだもん。

 

って冷静に思えるようになりました。

 

 

だから恋愛マニュアルには

「つねに笑顔♫」

「つねにポジティブ♫」

 

て書いてあるけれど

 

無理してそればっか意識していると

そうじゃない自分を否定していることになって

 

むしろ、どんどん自分が嫌いになってく。

 

 

本当は悲観的な自分と

作っているポジティブな自分との間の

 

ギャップがひどくて

 

抑圧された感情というのは

どっかへ消えるわけじゃなく

 

どばあーーーー!!

 

って、ダムの放水のごとく

ある日突然でてくるわけですよ。

 

 

それが、彼といるときだったら

もう、最悪。

 

 

だからね、ポジティブ♫になる前に

まずは準備運動しましょう!

って話です。

 

ネガティブな感情を

受け容れてあげるんです。

 

 

 

 

わたしが実際にやって効果あった方法を

お伝えしますね。

 

これを数日続けただけで

本当に楽になって

 

生まれ変わったみたいに

考え方が変わって

 

自分を大切にできるようになって

 

そしたら彼の行動とか発言とか

良い意味で気にしなくなって

 

ただただ信じられるようになったんです。

 

 

【ネガティブな感情を受け容れて、ポジティブになるための準備運動】

 

①口に出して言ってみる

さびしいよね。

傷ついたね。

認めてもらえなくて悲しかったね。

こんなにがんばってるのにね。

 

…こんな感じです。

 

自分がふたりいるような感じで

小さいわたしに語りかけてあげてください。

 

 

今まで、他の人(彼)に言ってほしかったこと

を、自分で言ってあげるんです。

 

わたしはむだにプライドが高いもんで

「自分がさびしい」ってことを認めるのが嫌でした。

 

さびしいなんてカッコ悪い。

かわいそうって思われたくない。

 

 

とかね。

でも、ちょっとやってみてください。

本当に、楽になります。

 

②相手(彼だけに限らず)に対しての妬み、怒りを口に出してみる。

 

本当に相手に対してむかついてどうしようもないときって

ひどいこと、考えてしまいますよね。

 

わたし、今まで相手に対してひどいことなんて

思っちゃいけないと思ってたんです。

 

どれだけひどいことされても

「まあ、自分にとって、良い経験だよね。」

とか言い聞かせてた。

 

だって妬んだり、怒っている自分が

ちっさい人間でカッコ悪いと思ってたから。

 

 

「地○に堕ちろ!」

「失敗しろ!」

 

とかね。ほんとひどい。笑

 

これをですね

思い切って布団の中で呪文のように

唱えてみたんですよ。

 

もう今日だけは、ダークサイド。

だから今日だけはなんでも言ってOK。

 

ってことにして。

 

で、言ってみたら

次の日、スッキリ★

 

で、そんな自分も認めてあげるんです。

 

わたしは神じゃないんだから

むかつくし、他人に対してひどいことも思うし

ダークサイドな自分もいるんだな

 

と。

 

 

で、こんなことをしていると

そんなんでも、いいんだ♫

 

 

 

って思えるようになって

 

心にゆとりができて

自分を大切にできるように

なってきたんですねえ~

 

 

他にもいろいろ方法はあって

わたしのおすすめの本があるので

ぜひ参考にしてみてください♫

 

また書きますね。

みらんだ*

 

いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛下手へ
にほんブログ村