ティラミスレッスン累計130人!イタリア語通訳・翻訳『すずきかおり』さんビフォーアフター | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

\通訳だけどティラミスが大人気!?/

がっつり起業じゃない。

いろんな人とつながってみたい、

世界を広げたい思いで入ってみたら

なぜかティラミスが大人気になり…!?

 

こんにちは、大人の女子校ですグッ

今回は、すずきかおりさんのビフォーアフターです。

 

すずきかおりさんは

イタリア語通訳や翻訳

イタリア語のオンラインレッスンを行う一方で

 

本場イタリアのレシピを

オンラインレッスンで伝えています。

 

 

キュート飛び出すハートキラキラキラキララブ飛び出すハート

 

 

そんな「すずきかおり」さんに、

これまでの歩みと大人の女子校について

伺いました。

 

コロナがきっかけで自分の可能性をさぐることに 

まずは自己紹介をお願いします!

 


東京でイタリア語通訳、翻訳、イタリア語のオンラインレッスンを開催しています。

その他に主にイタリア本場のレシピを使ったオンラインレッスンもしています。

富山ガラス美術館にて通訳を。
館長と元イタリア大使と奥様。

 

イタリア尽くしですね!どういった経緯で今のお仕事をするようになったのでしょうか?

 

学生時代に、イタリア研究会というサークルでイタリア語を無料で学び始めたのがきっかけとなり、在学中に世界最古のイタリア・ボローニャ大学に留学をしました。

留学中に知り合いに頼まれて通訳することもあり、若いうちから、恵まれたことに仕事のチャンスをいただきました。
しかしその後、文化の違いやストレスで参ってしまい、治療が必要なほどやせてしまいました。帰国後それを乗り越えたのち、イタリアとは関係のない会社に就職。
それでもやはりイタリア語が大好きで、休みの日に時々通訳翻訳の仕事を頼まれて、簡単な通訳アテンドの仕事をしていました。

その後、紆余曲折をへてイタリア政府機関の東京事務所に期限付き職員として就職。そこで商談など通訳のノウハウを学びながら経験を積み、期限終了後にフリーランス通訳として独立しました。

そんな経緯があり、個人事業主としての経歴はじつは長いのです。

 

イタリアのボローニャ

 

「イタリア語通訳・翻訳」なんてすごいお仕事を何年もされているのに、改めて大人の女子校に入ったのは、何かきっかけや理由があったのですか?

 

コロナがはじまり外国人が全く日本に入ってこなくなったので、リアルのイタリア語通訳の仕事はゼロになり、収入も激減しました。

 

それで「今回のように仕事のチャンスがなくなった場合、わたしは他に何をできるだろう?」と考えたんですね。

 

イタリア語を使ったことをやり続けたいという思いはあったんですけど。

 

この先どうなっていくのかが全然見えなかったので「なにか新しい事ができないかな」という思いはありました。

たまたま Facebook を以前より見るようになり松井純子さんが楽しそうにオンラインで色々やってる様子が見えたので連絡をとったんです。

その時に人間関係でも悩んでいたりして。

そんな話をお喋りしながらいろいろ相談していくうちに「かおりちゃんはね、新しいコミュニティに入って新しい知り合いをたくさん作ったらいいよ」とアドバイスを受けました。

大人の女子校に入っていること、ZOOMで色んな人に会っていて楽しいし新しい出会いがあるから入ってみたら?ということで入ったんですよね。

なので私はどっちかというと、起業を学びに行くというよりは新しい方と出会いたくて入りました。
 

同じくイタリア語通訳・政府公認フィレンツェ観光ガイドの松井純子さんの学生時代からのご友人とうかがっています。

 

イタリアの研究サークルからのつながりだとのことで、そこからこうしてイタリアと長くお仕事をされるようになったお話を聞いてると、ほんと人生って出会いなんだなと感じます。

 

人生が濃すぎる松井純子さんインタビュー下矢印

 

 

大人の女子校に実際入ってみてどうでしたか?

 

これから起業したい人や自分のやりたいことを広げたい女子が多いので、みんな元気ですごく楽しい、ワイワイした雰囲気のあるところだなと感じました。

いろんな会やセミナーに参加して、出会いを楽しみました。


強みについて常に言われてたので「自分の強みを生かして私も何か新しいことができるのかな?」とぼんやり考えながら、とにかく人と会うことを心がけていました。

 

大人の女子校って「起業をやりたい!」方も「自分にも何かできないかな?」ぐらいの可能性を探す方、どちらでも楽しめるし学べるところだと思います。

 

そこからどうなったのでしょうか?

 

起業キャンプに入ってみたら目標に向かって頑張る方が多かったので、わたしも何かやらなきゃと思うようになりました。

 

たまたま自己紹介の時に「イタリア語の通訳や翻訳をしています」なんて事を話していたら「レッスンで教えてもらえませんか?」と言われて。

 

それでオンラインのイタリア語レッスンをはじめました。出来ることが1つ見つかったという感じです。

 

学校や自治体で教えたことはあったんですけれども、オンラインでのレッスンは全く考えてなかったので「出来ること」を気づかせてもらいました。

 

向こうから言われて「その手があったか!」と気づいた感じですよね。
イタリア語レッスンもですが、本場イタリアのお料理レッスンもされてますよね。

 

そうなんです。ある方とのコラボお茶会に来てくださった方にイタリア人の方に習った「ティラミスのレシピ」を差し上げたら「めちゃくちゃ美味しい」という話になりまして。

 

その時の起業キャンプ講師のはらだちはるさんから

「これちょっとプレゼントしてる場合じゃないよ?売ってみよう!」とアドバイスを受けてオンラインレッスンになりました。

 

思いのほか興味を持っていただけて、最初の2ヵ月だけで80名、累計で130名以上の方にレッスンをお届けしました。


ティラミス好きなので、すっごく興味があるんですけど日本の普通のレシピとは違うんですか?

 

まず日本のコンビニで売っている手軽に手に入るティラミスは本物じゃないです。

まったくの別物という感じ。材料からもう違うので。

 

わたしのレシピはティラミスの本場の材料だけを使っているから美味しいというのがあります。

 

本場の材料をつかっちゃうと市販品は高くなりすぎるからだと思います。

ケーキ屋さんなら出来るかもしれないけど。

 

いろいろ食べたけど「うん、やっぱりこのレシピが一番いいぞ」と。

配合も絶妙なのかもしれない。

 

「他のは食べられなくなりました」

「スイーツ嫌いだけどこれは大丈夫です」

「夫も食べられます」

なんて声をたくさん頂いています。

 

ティラミスレッスンのお申込みはこちらからどうぞ↓

ティラミスかおりのZOOMレッスン

 

 

 

これから生きていく上での考え方を学んだ 


いやちょっとこれは食べてみたい笑

バレンタインにもいいかもしれないですね!

私も習います!

※ブログの最後にレッスンをご紹介しています。ぜひご覧になってくださいね!

 

この他に「ほっぺの落ちたトマトソース」や「パンナコッタ」「低カロリーティラミス」もあるんですよね。

こちらも美味しそう…!

 

こうして活躍していく中で何か変化はありましたか?

 

やっぱり自分の可能性を広げてくれるくれた方々に出会えたのはすごく大きな変化ですね 。 私が今まで知らなかった可能性に気づくことができました。

 

プラスアルファで見た目にも気を使うようになったのも大きな変化です。

3人子どもがいるんですけど、やっぱり自分のことは二の次になっていました。

 

大人の女子校に入って忘れちゃいけないって事に気づきました。

 

その他に、これが転機になったというものはありますか?

 

中西晃江さん(現大人の女子校校長)の「起業入門コース」です。

 

家族のことで大変な時期と重なってメンタルの面でもすごく大きな波が起こった時期だったんですけど、なんだろう?起業を学ぶっていうところだけじゃなくって、地に足をつけて進んでいくために何かこう自分を整えるためのサポートをしてくれたようなところがあって。


晃江さんには自分を整える部分で本当にお世話になったんです。

自分がこれから生きていく上での考え方とか、あとは気持ちの切り替え方とか、自分にはなかった考え方を教えてもらいました。
すごく温かい、とことんまで1人に寄り添ってくれるサポートをしてくださったのがすごくありがたかったです。

今月から、はらだちはるさんの「起業入門コース」を再受講しているのですが、わいわい楽しくできる雰囲気なので、これも大きな変化につながるんじゃないかとワクワクしています。

 

はらだちはるさんも、一人に寄り添う心のあったかさがたまらない方です。 私が新しいことに挑戦する中、壁にぶつかっても絶対に1人で悩ませるようなことはしない、熱いハートの持ち主です。

 

楽しく活動できるのが一番ですよね!

そうはいってもこれまで大変なこともあったのではないでしょうか?

 

うんそうですね。やっぱりお客様がすごく来てくださると自分も楽しいので業務に没頭しちゃいますよね。

 

そうすると、家や家族のことと仕事とのいいバランスを見つけるのがすごく難しくて。
 

仕事も楽しいんだけれども、そっちばかりを優先して子供たちをないがしろにするわけにもいかないし、丁度いい所を見つけるまでが少し悩みましたね。

 

わたしも仕事に没頭するタイプなのでわかります。どっちも大事なんですよね。

うれしかった事はありますか?

 

ティラミスは1時間のレッスンで最後に出来上がったお料理を持ってみんなで写真をとるんですけど、もうみんなすごい笑顔なんです。

 

ちょっとでも幸せな気持ちになっていただけたんじゃないか、楽しい時間を共有できたんじゃないかって思えるのがすごく嬉しいです。

 

感想もくださって「本当に美味しかったよこれ」なんて投稿してくださるのがすごくうれしいです。

 

 

満足してくださること、笑顔を見るのが一番うれしいですよね。

最後に、これから大人の女子校への入学を考えている方へのメッセージをお願いします。

 

大人の女子校に入るためには起業しなきゃダメだとか売上あげないとダメな所だと思って迷っている方もいるんじゃないかなと思うんですけど。

人と繋がってすごく楽しく進んでいけるところだし、起業に限らずいろんな意味で可能性を広げられる場所です。

 

「私はそこに集ってきた素敵な仲間たちが大好きです♡」
と、お伝えしたいです。

 

がっつり起業じゃなくても「何かやってみたい」「つながりたい」という方にもぜひ来ていただきたいですよねキラキラ本日はありがとうございました。

 

 

大人の女子校では『無料コンサルティング』『無料Facebookグループ』『起業勉強会』といったサービスや勉強会を無料で提供しています。最初はこれらのサービスを活用してみてダッシュ

 

すずきかおりさんのレッスン一覧です。

 

ティラミスレッスン↓

 

イタリア語会話レッスンと通訳(下記バナーをクリックすると詳細がでてきます)↓

 

期間限定スイーツレッスンお申し込みフォーム

低カロリーティラミス等↓

 

 

Profile

すずきかおり SUZUKI kaori

イタリア語通訳・翻訳・レッスン

本場イタリアのレシピのオンラインレッスン

 

アメーバブログ

 

Instagram

 

facebook

 

 

 

 

記事の中で紹介したコースはこちら。

 

「起業入門コース」

 

大人の女子校無料Facebookグループ

ライブ配信や無料イベントもたくさん

どなたでもウェルカムラブラブ

 

 

 

 

大人の女子校は
自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成です。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら
 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。