【保存版】戦略的ファンづくりの秘密by元タレント | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

 

Webで年間2,500人を集客してきた
戦略的発信/集客コンサルタント
起業スクール「大人の女子校」講師
宮田ゆりかです🌈🏝
  
自己紹介はこちら
 
 
 

 

横浜BLITZのファッションショーや
TSUTAYA-O-WEST、
赤坂BLITZのライブなど、
思えば約12年間
人を集めてばかりいる私。

 

 

この写真はウルトラマンの主題歌歌手さんや
プリキュアの主題歌歌手さんと
共演した時だったと思うんだけど、
この時から超戦略的に集客してました。
 
 
(現役の時はどう戦略的にやってましたか?
って質問があったから、
私がライブアーティストをやってた時に
戦略的にやったことをここで答えるね!)
 
 
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
 
 
まず、
①主催者さんと仲良くなる。
 
私より年上の方が多いから、
「勉強させてください!」って言って
裏話を聞いたりなんだりして仲良くなる。
 
人をまとめる立場の人って
気苦労も多いし、
たまに愚痴も聞いたりしてたなぁ。

 

 

②出番をできる限り
後ろのほうにしてもらう。
 
 
ライブで一番人気のバンドや 
アーティストは
トリを飾ることができる。
 
 
やはりどのイベントも
トリを見に来る人が多いので、
「トリのファンに見てもらって
あわよくばうちのファンにもなってもらう」
ことに注力。
 
 
出番が後ろのほうになればなるほど
その確率も高くなるので、
主催者さんと仲良くなって
(ここで①が活きてくる)
できる限り出番を後ろにしてもらう。
 
 
(回を重ねて人気になれば自然に
後ろのほうになるので、
最後にはこれはやらなかった。)
 

 

③MCで仲良しアピール。
 
本番は持ち時間は決まっているものの
曲数やMCを挟むタイミングは
自由なことが多いので、
MCではトリのアーティストについても話す。
 
ちょっとでも仲が良ければ、
ファンが知りたいであろう裏話的なこと。
全然仲良くなくても楽屋で
ご挨拶をした時の印象など。
とにかく接点あるよアピール。
 
 
④記憶に残るパフォーマンスをする。
 
ある程度のライブになると、
もう歌がうまいのは当たり前。
なので、いかにみんなの記憶に残すか。
 
 
私は「中川翔子のいとこです!」
と言ったり
「みんなも一緒に歌ってくれるかなって
思ってのど飴持ってきたよー!」って
胸の谷間からのど飴出して
配ったりしてた。
 
 
今考えたら本当にすごい(笑)
全然いとこじゃない(笑)

 

 

/最近そんな似てないかも\
 
 
⑤終わった後の物販に命をかける!
 
ライブ後はそれぞれのブースで
CDを売ったり一緒に写真を撮ったり
できるんだけど、それこそが本番!
 
 
既にファンでいてくれてる人は
話しかけてくれることが多いから、
 
・ファンだけど内気で話しかけられない人
・トリアーティストのファンで気さくな人、
 
ファンの中でもまとめる立場の人
にこちらから話しかける。
 
 
パフォーマンス中にファンの立ち位置、
終了後にトリのアーティストのファンの
立ち位置を見てざっくりでも覚えておいて
 
「あのへんで見てましたよね!」
「〇〇のライブ以来じゃない?痩せた?」
とか、話しかける。
 
 
ここで仲良くなった人はだいたい
次のライブに来てくれる。
 
 
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
 
 
これはさわりみたいなものだし
この他にも色々やってたんだけど、
 
オンラインであれリアルであれ
 
私は戦略的に物事を進めるのが
好きで得意なんだなって改めて思った!
 
 
じゃないと12年も集客続かないもんね…。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
 
追伸
 
私の人生で戦略的に一番成功したのは、
「中川翔子ちゃんのコンサートで
私が出演するアニメソングライブの
チラシを撒きまくったこと」
です!^^*
 

 

 

 

この記事の担当は、
大人の女子校講師の宮田ゆりかです。 
 

▼宮田ゆりか講師 担当セミナー

 

 

4つのポジショニングセミナー

 

●2/17(金)10:00~13:00

お申込みはこちら

 

 

タイムマネジメントセミナー

 

●2/20(月)13:00~16:00

お申込みはこちら

●2/22(水)10:00~13:00

お申込みはこちら

 

 

 

など

 



▼大人の女子校 Ntionカレンダー
女子校のセミナースケジュール・イベントはこちら

 

 

止まってしまいそうなことがあったら

迷わず無料コンサルに申し込みましょうねウインク

右下矢印右下矢印右下矢印

 

大人の女子校は
自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成です。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら
 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。