まもなく一歳になる息子は、

ノリのある曲を聞いたり、テレビの中で踊っている人をみると、

一緒にリズムにのっている…🎶

全身で😆🎶


手をあげて踊るような仕草をするときも👶✨




初めて自分からリズムに乗ったのは、7ヶ月の頃。

ちょうどつかまり立ちができるようになって、テレビの前にあるローテーブルを掴んで上下に揺れてたなぁ😅

YouTubeのセーラームーンopeningを見ながら(笑)

私もテーブルをつかんで一緒に揺れたら、声をあげて喜んでいました👶✨


とくに教えたわけでもないけど、

私も夫もよく(遊び感覚で)踊るので、真似をしたのかも(笑)



「楽しい」

という感覚で、

人はリズムに乗れるんだなぁと思いました✨


最初は真似でもいいから、

難しく考えず、

「楽しい」

の感覚に身を任せてみる🎶


それがリズム感をつける近道な気がします🎶


複雑なリズムやテンポキープはそのあとの練習で🤚✨(笑)