18-1

 

パチン

 

イミクの頭の中で、いきなりシャボン玉が弾けたような音が聞こえました。

 

(なにかのおとがした?)

イミクはイミヤにいいました。

 

(何?)

 

(なにか、われたようなおと?)

 

パチン

 

またその音が聞こえました。

イミヤには聞こえていないようでした。

 

(ほら!なんだろう?)

 

イミクは耳をすませて目を閉じました。

 

パチン

 

という音はやはり、シャボン玉のような泡が弾ける音だと思いました。

 

「どこ?」

 

 

それは水の中。

水の音、水の中からうまれる泡が、上に上がって行き、そうして水面で弾ける、、、。

 

「水だ!水の中の泡の音だ!」

イミクが言いました。

 

 

「どこの水?」

「どこの水?」

ふたりは顔を見合わせたようにいいました。

 

 

 

18-2

 

 泡の音は、さらに大きく、時に弱くイミクの中で響いてきました。

 

「意識を集中させよう」

「うん、泡の音をかたちにするんだ」

「においは?」

「少しずつ、見えてきた」

 

イミクとイミヤは、感覚を集中させながら、泡をたどっていきました。

 

「やっぱり水だ、水の中から泡がでてる」

 

「うん、なんだか薬が混じったにおいがするね」

 

「水、、じゃないのかな」

 

「薬品が混じった海?いや水か」

 

「泡、、、1カ所からわいてるね」

 

「あとさ、決まった間隔にでてこない?」

 

「なんで?」

 

「なんでかな?」

 

「息?」

 

「呼吸なの?」

 

「泡、、、見たことある色、、」

 

「うん、白っぽい、、肌の色っぽい」

 

「これ、、、肌の色、、」

 

 

 

(タスケテ、、、)

 

 

 「たすけて?」

 

「声、したよね??」

 

「した、、」

 

「イミナ???」

 

 

(イミク・・・タスケテ・・・)

 

 

「イミク??」

「イミクって言った!」

 

「イミナなの?」

「そうだ、イミナだ!」

 

 

「イミナだ!」

「イミナだ!」

 

ふたりは興奮して叫びました。

 

 

「イミナだよ!」

 

「イミナはやっぱり生きてる!」

イミクとイミヤは思いました。

 

 

「でもいったいどこに?」

「決まってるじゃないか!病院だよ!」

 

「薬品のにおい!そうか、連れて行かれた研究所の病院にいるんだ!」

 

「イミナはあの場所でまだ生きてるんだ!」

「でもなぜ死んだと言われたんだろう?」

 

「戻さないためだよ。もう会わせないためにそう言ったんだよ」

「なんでさ!?」

「わからない、イミナ大丈夫かな」

 

「少なくとも生きてる。それに、今こうしてつながってきたのは意味があるんだ」

イミヤはいいました。

 

「イミナは僕らに助けを求めている」

「助けよう!」

「うん、助けに行こう!」

 

「ねえ、おとうさんに話してみる?」

 

「うん、、いや、やめておこう。まだこれは2人だけの、ひみつだ」

 

「うん、わかった」

2人はそうちかいました。