20230713

 

知らないということは、なんてすごいパワーを生むのでしょう?

 

こんにちわ おはよう こんばんわ!

 

メルヘンサイキッカーペコです。

「YOUは何しに地球へ?」という

メルヘンなペコリーディングをしています。

 

ペコは誰か?

なんでペコになったの?

とハナペコについて思い書いてます。

 

 

ちょっぴり話は前回と重なりますが。

 

きのこ展用のイラストを描きながら、たくさんのキノコたちと会話していた3月。
キノコたちは、いろんな話をしてくれました。
なぜ今キノコなのか。
なぜイラストを描き始めたのか。

ハナペコは、実はイラストから始まりました。

紆余曲折、たくさんの横道にそれ、穴に落ち、崖を登り、たくさんの石につまづき、人に教えられ、疑い、また間違えた道にもまよいこんだりした。

その頃は、イラストがどこかへ行ってしまったんです。

もう店を辞めたい、違う仕事をしたい、実はそんな谷底にいました。
そんな中で出会ったキノコたちは、実は救世主でした。
彼らを描くのが止まらなくなりました。

その中でキノコたちは語りました。


行き先はほぼあってるんだけど、その前に、人生勉強やることがたくさんあるんよねえ。
初心に戻るって、最初からやり直すってことじゃないよ。
その経験値を手に入れての、やりなおしなんよ。
それを踏まえて、の、やりたいことなんよ。

今、その時期なんよ。その波が来てるんよ。

いつまで命ってあるの?
平均寿命ってなに?
明日もいきてるって保証されてんの?
じゃ、いつやるの?
今やらないの?

いろんな会話をしながら教えられました。
そしていつしか、店をはじめた最初のころを思い出したんですね。大げさでなく、ほんとに。
 

 
でも、でも、でも、無理無理無理無理ー!
ひとりでやるのこわいよー!
……でも、みんなとならできるかも。

ひとりだよ、個展なんだからさ。当たり前っしょ?

ひとりじゃやだー。


できない!できるわけない!
やだー!無理ー!

やるなら銀座よ。

はあー??
あたし、イラストレーターでも、なんでもないんよ?
個展って、店ですらやったことないのに!
そんなん、おかしいよ!
しかも、敷居高すぎ!なおさらできないよ!
だいたい無謀すぎて、そんなん話したらみんなに笑われるよー!
無理ー!

店でやるとか、近場でやるとか、そんなことしたって進歩もなんもないやん。
なんもかわらんよ。
だいたい、なんでもさ、やったことないから、やってみるんでしょうが。
誰だって、なんだって、はじめて物語よ?

あ、これらは全て、脳内のキノコとの会話でございます……。

そんなこんなな中で、
ためしに友達とかにちらり口走ってみた。
「夢ですけどね、頭の中に現れて、個展をやるという話が」
笑われると思ってたのだけど、
「やるなら銀座」
と。
しかも、続けて3人に言われた。



え?あなたはあたしの心が読めるのかっ!?

こりゃもう、すすめてみようかな。
と、腹をくくりました。

てか、この展開、なんか過去の記憶に……
あ!
これは、カフェをやろうかと、ひらめいたときと、おんなじ展開じゃあないか!!!
……ハァ。

 

 

 

というキノコとの深いつながりの話があったのでした。

 

ではまた。