10月19日(火)午前6:15 
予定日から2日遅れて無事に産まれた!本当に無事で良かった!!

3,149g  51㎝  女の子



赤ちゃんの心拍不安定、夜中に助産院から病院への緊急搬送…一時はどうなることかと本当に心配し、色々考え、祈った数時間でした。

希望していた助産院での息子と一緒の立ち会い出産、水中出産、この日のために勉強して用意していたアロマオイルの使用、ビデオ撮影…どれも叶わなかったけど、母子共に無事で自然分娩で出産できたこと、それが何より。もうそれだけ叶えば他はいらない。奇跡と感謝。

志穂、ありがとう、お疲れ様☺️赤ちゃん、ようこそ!やっと会えたね🥰


久しぶりの長文投稿の今回、夫婦でシェアできる妊娠記録アプリに綴った今日の日記の、少し編集したものを転載します。自分用の記録のためにもアップします。

誕生直後のリアルで熱い気持ちを感じていただき、娘の誕生に祝福を、そして出産がいかに奇跡であり「母」がいかに偉大であるかを感じていただけ たらと思います😌



---------------------

10月18日23:00頃
志穂と息子は2階の母の部屋で寝ていて、
陣痛がつき始めたとのこと。

10月19日0:10頃
志穂、息子を母に託し、俺を起こしに1階寝室へ。陣痛は10分間隔。直ぐに支度して助産院に電話して車で向かう(0:22)向かう最中、間隔は狭まる。志穂の痛そうな声。会話はほとんどしなかった。俺は一人目の時より何だか緊張していた。何度も深呼吸。冷静に安全運転に努める。前の日に息子と3人きりの最後のお出かけができたことが幸せな思い出だったと話した。

1:00  助産院到着
直ぐにモニターをつける。志穂の身体が冷えてしまっていた。
赤ちゃんの心拍が陣痛の度に弱まり、あまり良くない感じ。モニターのつけ位置にもよったのかもだけど、時々70〜80台まで下がっていた。内診、子宮口2㎝。

3:00過ぎ
子宮口4〜5㎝。赤ちゃんの心拍、寝る体制を変えて改善されたかと思われたけど、やっぱり不安定。院長先生の「ちょっと不気味よね…」という早めの決断により市立病院に搬送することに。
その間、志穂は気持ちの悪さを訴え、「レスキュー(?)」とかいうスプレーを口の中に入れたり水飲んだりみかん食べたり。酸素マスクをつけたり外したり。良くなったり悪くなったり…で、最終的に酸素マスクはつけたままに。
俺はウザがられるのを覚悟で志穂が用意してきたアロマオイル、今の状況に良いものをとせっせと用意したり、ティッシュに含ませたものを枕元に置いたり。案の定「今はいい…」って😅

4:00過ぎ
助産婦さんが病院に電話。折り返しの電話がなかなかこないので119番。結局折り返し電話は来なかったけど救急隊員と病院では話がついていたとのこと。なんだよ😭

4:30頃  救急車到着。
救急隊員3人による搬送作業は何だか不安を煽る。救急車に助産婦さん二人と共に同乗。サイレンの音、医療器具の音、寒さ、自分が事故で搬送されたことも思い出されて、不安感はさらに増す。志穂の唇も少し紫になってきて…俺は頭を撫でてあげることくらいしかできない。

4:50頃  市立病院到着
分娩室へ直行。俺は待合室で待機させられた。分かっていたこととはいえツラい…。助産婦さんは引き継ぎなどテキパキとしてくれ、その後みんなでしばらく待ってたけど何も知らされないまま時は過ぎ、5:30過ぎに2人は引き上げる。

5:50頃
産科の先生からようやく現状を知らされる。心拍は依然不安定ながらも問題はなさそうなのでこのまま下から産む、と聞かされひとまず安心。「頑張って!」と伝言をお願いする。それ以外、祈りながら待つことしかできない。

待っている間、最悪のことも含めて色々考えた。人生いつ何が起こるか分からない。出産は奇跡。最後まで何事もない保証はない。志穂も色々理想を描いて準備もしていただけに、さぞ悔しかろう。でも、今はとにかく無事に産まれてくること、それだけで十分。それが一番の感謝。他の何よりもそれが一番大事。そう思うしかなかった。今どんなに痛いのだろう、どんなに辛いのだろう、側にいたとしても何もできないのだけど、それでも側にいられないのが申し訳なかった。だんだん外が明るくなっていく中、祈るしかなかった。想いを一つにして時間を過ごした。とにかく、無事に産んで赤ちゃんを抱くその感動をもう一度味わってほしい。その瞬間と、痛みに耐えて頑張っている姿とのイメージが行ったり来たり…。

母とも電話で話す。心配していた。湊翔のことも相談。立ち会いのため休ませる予定だった幼稚園は母に支度をお願いして行ってもらうことに。

7:00前
ようやく先生が現れ、無事に産まれたことを聞く。両手で顔を覆って安堵した😭本当に良かった。2人とも無事で。
生き方を変えようと思った。家族のために頑張るあまりに家族との時間を削らなきゃならない働き方はやめようと。家族との時間を何より大事にしよう。

産まれた時間は6:15。え?そんなに前に産まれてたの?

産まれた後も色々あるもんね。報告がこのくらいになるのは仕方がない。先生方も出産のために全力で働いてくれたんだもの。感謝です。コロナさえなければ…

赤ちゃんは、臍帯の位置が悪かったのか、圧迫されやすく、それで心拍に大きく影響が出やすかったのではないか、とのことだった。(首に一重巻いてもいたとのこと)やっぱり一歩間違えば危険を伴うものだったってことだ。本当に無事で良かった。

母に報告の電話した後、まさかの志穂からのビデオ通話!そんなに早く顔が見られるとは!?産まれたての可愛い小さい赤ちゃんももちろん嬉しかったけど、想像以上に元気な表情の志穂が見られて嬉しかった。赤ちゃんは湊翔より小さく産まれてるのに丸々した感じに見えた。ようこそ。頑張ったね!強い子だ!やっと会えたね。早く直接会いたいな。

1階ロビーで助産院、お母さん(←自分の)にも電話で報告。

8:00前
助産院に戻る。院長先生に直接報告。その後車で帰宅…

さあ、まずは志穂が退院するまでの間、赤ちゃんを迎える準備、家のこと頑張らなきゃ!(一人目の時のように頑張りすぎないようにね)

ジジババ含め今日から6人(と2匹)家族!ますます幸せになろう!!


---------------------





これからもどうぞよろしくお願いします✨






△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

【大塚たかしデザイングッズ販売サイト】

https://suzuri.jp/double_phoenix

現在Tシャツ、トートバッグを販売しています。今後随時新作を発表していきます!気に入ったら是非ズッキュン(いいね)を押してください️

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

【大塚たかしプチPV】
https://youtu.be/85I49P9h0u8
パフォーマンスしている動画を観たい!というお声を頂いたので、
ちょっと前に撮ったものですがリンク貼っておきます。是非ご覧ください!


【大塚たかしツイキャスアーカイブ】
過去の配信の一部をご覧いただけます。
https://twitcasting.tv/captain_tsuka/show/



【安宅丸フィナーレイベント】
Live配信のアーカイブがこちらからご覧いただけます!
https://youtu.be/cbdlk5QesbI
または
https://twitcasting.tv/tokyogozabune/movie/685165414

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


※インスタグラムなどSNSも合わせてお楽しみください。

【インスタグラム】
takashi_tsukacchi

【Twitter】
@captain _tsuka

【ブログ】
職業は、「大塚たかし」
https://ameblo.jp/ots1218/



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

JOYKIDS MUSICAL SCHOOL 湘南平塚校

☆お問い合わせ連絡先
メール:joykids.shonan@gmail.com
電話:080-7558-3710

・HPやSNS
HP
https://joykids-musical.com/hiratsuka_top/

Instagram
https://instagram.com/joykids_shonan_porto?utm_medium=copy_link

Facebook
@joykidsmusical.shonanhiratsuka

LINE公式アカウント
@020fpgzd

[時間]
15:40〜16:20キティクラス(4歳〜未就学児)
16:25〜17:15キッズクラス(小学1・2年生)
17:20〜18:20ジュニアクラス(小学3〜6年生)

[場所]
毎週火曜日
東海大学前駅 タウンニュースホール Bスタジオ
https://townnews-entertainment.jp/townnews-hall/about

毎週土曜日
平塚駅 スタジオロンド
http://www.studiorond.com/archives/6252

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖