皆さん、こんにちはニコニコ
本日ブログ担当のあずまです。

オミクロンの流行と発症が周囲でも珍しいものではなくなり、突然の幼稚園休園も珍しい話ではなくなってきました。

今朝、突然お休みになってぽっかりと予定の空いた娘につられて、久しぶりにじっくりと時間を使い、一緒にレゴを使って遊んでいました電球


年季のいった長年のレゴのコレクション。
かつては海賊船や、騎士のお城、ガソリンスタンド、ロケット、トラクターなどの部品だったパーツがごちゃまぜになった箱の中。
子どもと同じように、説明書に頼らず、新しく部品を組み合わせて遊んでいましたスター

あれこれ好き勝手に部品を混ぜながら、こうした遊びは、リトミックにおける「即興」に似ているなぁ、とふと考えていました。

楽譜や正解の無いプロセスの中で、その時目についたものや、手に取ったもの、思いついたことを、一つひとつ試していく。
うまくいかなければやり直して、あれこれ工夫を加えてみて、「これだよ、これグッ」といえる瞬間を探している。

子どもだった頃の遊びは朧げにしか思い出せませんが、大人になってもまた遊びなおすことはできるんだなぁ、とこんな時に思います。

大人の遊び、復帰一作目できたチョキ