皆さん、こんにちはニコニコ
関西を中心にリトミック、音楽ワークショップ、コンサートなど多方面で活動しています、「アンサンブル・おっとっと」本日ブログ担当の東です。
 
10月も半ばをすぎて、どんどん寒くなってきていますねアセアセ
温度差で風邪などひかないようにしなければ…。
 
さて、今回はきたる活動予告の記事ですパー
今、私は個人的に滋賀県栗東市の文化芸術会館「さきら」で、時折音楽ワークショップの機会をいただいています。
 

 

 

この「さきら」、モダンですっきりとしたつくりで、外観は晴れの日も雨の日も綺麗。

 

こちらはホールのエントランス。

 

 
この「さきら」では、小学生以上の学生さんたちを対象に「さきらジュニアオーケストラ・アカデミー」が2005年から組織され、音楽理論やソルフェージュ、演奏教育やオーケストラ指導クラスなどが定期的に開催されています。
私の音楽ワークショップは、その対象年齢よりももっと小さなお友達(幼稚園の年中さんと年長さん)に向けたもの。
アカデミーへの入校に先立つ(もちろん、入校は希望者のみですが)、「音楽との出会い」をテーマに、私自身にとっても、これまで自分が得てきた知識と技術を組み合わせて試行錯誤する真剣勝負の現場となっています。
 
2023年の5月から通い始めたご縁から、来春、この「さきら」では初めてとなるファミリーコンサートに「おっとっと」が出演することになりました。
コンサートは来年の1月雪だるま
 
おっとっととしては、数年前に大津の生涯学習センターでコンサートをして以来の滋賀県でのコンサートの機会。
当時とはメンバーの状況も大きく変わりましたが、ホールに足を運んでくださるお客様に向けて最大限のパフォーマンスができるよう、しっかり準備を進めていきたいと思いますキラキラ
 
コンサート情報は追ってお知らせさせて下さい。