皆さん、こんにちはニコニコ
関西を中心にリトミック、音楽ワークショップ、コンサートなど多方面で活動しています、「アンサンブル・おっとっと」本日ブログ担当の東です。

早くも師走の足音が聞こえてきましたびっくり
クリスマスツリークリスマスクリスマスツリー門松お正月門松も、あっという間にやってきそうな予感…。

さて、今回は活動のご報告。

先日、私たちは池田市の地域子育て支援拠点「ホップくん」主催の、0歳児さん親子向けのコンサートに出演しました。
「ホップくん」のイベントにはこれまで何度も出演させていただきましたが、今回の会場となった池田市立南畑会館は、お伺いするのは初めて紅葉
その日は冬が一気にコマをすすめたかのような寒い日、朝の冷え込みも厳しい中、たくさんの親子さんがお出かけくださいました。



0歳の赤ちゃんたちの集まる空間はフワッとあたたかく、心なしか懐かしいような良い匂い(赤ちゃんの匂いですね…)赤ちゃん
まだまだ首が座ったばかりの赤ちゃんたちが、音のなる方向にぐっと頭を持ち上げて目を向けてくれている様子も見られ、私たちもついついふにゃふにゃに笑いながらの演奏になりましたラブ

このイベントには、これから保育・福祉の道を志す大阪府立渋谷高等学校の先生、学生さん達もサポートに入ってくださいました。
10代のとても若い時分から目指す道をひたむきに進みつつ、子どもたちに柔らかくあたたかく寄り添う学生さんたちの姿に、多くを学ぶ気持ちになりました。
本イベントにご招待くださった「ホップくん」、そして渋谷高等学校の皆さま、本当にありがとうございました!!

今年に入ってから対面でのイベントやプログラムが再開され(コロナはまだまだ収束からはほど遠いですが)、私たちおっとっとにも少しずつご依頼が戻ってきた感覚があります。
小さなお子様、そしてそのお子様を守られる親御さんたちに向け、生きた音楽体験ができるだけ鮮やかにこころ温もるひと時になるように、私たちもアップデートしながら活動を続けています。