これいい!贈答品。屋久島燻製と、陸前高田調味料。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

先日、初めての方向けの、当園のおすすめセット(こちら)を

 

考えるきっかけになった

 

屋久島の燻製。

 

 

 

 

娘が、ファンレター送りたいぃ~~!!となるくらい

 

気に入っております。

 

 

私も、魚介類の燻製、もとから大好きなんですが

 

屋久島、けい水産の燻製は

 

 

味付けは海の精(塩)だけのシンプルさと

 

(ハーブを使ったものもあります)

 

それを、生ハム風にやわらかく仕上げてあって

 

 

お酒も、思わず飲みたくなってしまう逸品。

 

 

塩味も、濃すぎずちょうどいいんです♡

 

 

 

 

 

う~~ん!今の夢をあげるとしたら

 

こちらの燻製が、毎日冷蔵庫に常備されてて、いつでも食べられることかなっ(笑)

 

 

 

 

ちびちび、切って食べているのですが、ご飯が進みます~~

 

 

おススメに、サンドイッチなどにもと書いてあって

 

以前(かなり前やけど(笑))

 

青魚を使ったサンドイッチがあって

 

思わず買ったら、おいしかったんだよなあ。

 

 

>>屋久島 けい水産のHP

 

 

 

 

 

二つ目は、岩手県陸前高田市、八木澤商店の調味料セット。

 

 

八木澤商店は、和也君が「第二のふるさと」というだけあって

 

お付き合いも長くさせてもらっているのですが

 

 

先日、久しぶりに水俣に来てくださり

 

こちらのセットを頂いたんです。

 

 

 

*HPより、画像お借りしました。

 

「からたち」というセットです。

 

 

 

 

 

私は、海産物が好きなのと

 

地域性も感じられる商品に、すごく共感して!

 

 

磯辺醤油は、あおさのりを醤油で煮詰めたもので

 

香りがすばらしい~~!

 

 

アオサは、とても好きな海藻だし

 

 

使い方として、赤みのお刺身や、炒め物、吸い物などにと書いてありましたが

 

うちで良く作る、トマトをしょうゆとオリーブオイルで和えただけのサラダに

 

長男が使ってみたら、おいしい~~~☆☆

 

 

納豆とかにもおいしかったです♪

 

 

白だしは、色やしょうゆ味を淡く仕上げたい煮物

 

いろんな麺のつゆにもいいですね~☆

 

以前、よくラーメンをつくるときにも、白だしを使っていました。

 

 

 

さんま節のだしつゆは、まさに地域ならではという感じ!

 

 

そうめんに、バンバン使おう♡

 

 

 

煎酒(いりざけ)は、初めての調味料。

 

かつて、醤油ができる前、江戸時代に使われていたそうで

 

煮切った純米酒と、梅酢、白だし、そしてだしを加えてあるそうです。

 

 

梅酢が入っているので、さわやかさがありますね!

 

 

 

調味料好きの私は、日本の古くて新しい調味料に出逢えて

 

料理熱が上がっておりますです♪♪

 

 

 

で、感動したのが、箱に入っていた、こちらの紙の文章。

 

(ちょっと、子供たちが触って汚れがついちゃってますが)

 

 

 

 

 

大変な経験を越えられてきて

 

そこから紡ぎだされる、心に響く、あたたかい言葉。

 

 

 

大切なこと。

 

みんなが笑っていられること。

 

夢中になれるものがあること。

 

「ありがとう」が素直に言えること。

 

子どもたちがいのちをいただくことの大切さを知ること。

 

お天道様にはかなわないことを体で感じること。

 

命あるものをそだてるのには

 

いっぱいの時間を愛情をかけること。

 

 

「いただきます」と手を合わせること。

 

家族で食卓を囲むこと。

 

心配りができること。

 

おじいちゃん、おばあちゃんを大切にすること。

 

子どもたちをいっぱいほめてあげること。

 

両手いっぱいひろげて

 

ぎゅうっと抱きしめてあげること。

 

「どうしてなんだろう?」がいっぱいあって

 

それが少しずつでもわかるようになること。

 

おとなになって

 

「これがわたし」と言えるようになること。

 

 

愛している人たちに、恥ずかしがらずに

 

「愛しているよ」と表現ができること。

 

陸前高田には美味しいものがいっぱいあることを

 

みなさまにお伝えすること。

 

みなさまが「おいしい」と言ってくださる商品を

 

つくりつづけること。

 

みなさまが健康でいられること。

 

 

そして、

 

みなさまが幸せであること。 」

 

 

 

 

八木澤商店の「奇跡の醤」の本も、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

息をのむような場面もたくさんあったけれど

 

ひとりひとりの人生が交わって、

 

心が織りなしていく歩み。

 

 

読んだら、世界がまた違って見えました。

 

 

 

 

 

 

>>八木澤商店のHP

 

 

商品が豊富で、見ていて楽しい\(^o^)/

 

館ヶ森アーク牧場とコラボしてる、ソーセージとか、おいしそ~~♪♪

 

添加物も使わず、素材がシンプル!

 

 

 

 

 

ちなみに、八木澤商店さんのアバッセ店では

 

当園のかぶせ茶パウダーや、さくら紅茶を使っていただいており

 

 

緑茶スイーツや飲み物なども、いろいろあるそうです♪

 

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆

 

桜野園 ネットショップ  

 

桜野園 ホームページ

 

 

「Rice Blue~藁釉薬の湯のみ」も、新発売しています!