マイビジネスで、自分ごとの意識を持つ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

昔の私。(学生時代くらいか)

 

 

たとえば飲食店で

 

なぜ、食材の原価の何倍もであろう価格で

 

料理を提供しているのか?

 

 

 

ぼったくりや~~んて思ってた(笑)

 

 

 

今、私も自営業の立場にあるので

 

どうしてその値段になるのか?っていうのに

 

すごく興味がある。

 

 

 

飲食店だったら

 

食材だけでなく、準備や片付けの手間暇

 

つくるのに関連する器具や設備

 

店舗の維持費

 

よりよいサービスを提供するための努力

 

人件費、、、つまりは、働き手さんが、居心地の良い暮らしをするのに必要なお金

 

 

などなど

 

 

 

もろもろ考えていけば

 

モノの値段って

 

単なる安い、高いだけじゃなく

 

 

使う側になった時に

 

作り手さんや、サービスを提供してくれる方に

 

応援と感謝の気持ちを込めて、お金を払えるようになる。

 

 

 

こだわれば、こだわるほど

 

手間暇かければ、かけるほど

 

価値が深ければ、深いほど

 

コストは必ずかかってくる。

 

 

そういう背景を、少しでも知りたいと思う。

 

 

 

 

小さなビジネスでも、自分事として仕事を組み立てたり、

 

やったことを通して対価を得たり

 

 

そういう経験は

 

いろいろな物事を「自分事」として考えたり、行動するための

 

物差しづくりに役立つのではと思う。

 

 

 

 

私自身も、仕事という形で

 

社会貢献したり

 

自分の願いを叶えたりしていくのに

 

 

ビジネスのこと、もっと知りたいな~と思って

 

ふと目に留まった、あな吉さんのメルマガ。

 

 

ピピッと来て、参加してみることにしました♡楽しみです!!

 

 

***以下、あな吉さんメルマガの転載。

 

 

 

さらに言うと、
働くの中でも
「自分のビジネス」を持つ方を
全力で応援したい。

 

といっても、ふだんはお勤めでも
あるいは専業主婦でもいいんですよ。

 

でもね、年に1回のイベント主催でも
お知り合いへの知識提供でも
なんでもいいんですけど

 

雇われて、だけじゃなくて
自分の手で、お客様からお金を渡される機会を
たまに持つことを、おすすめします。

 

 

それって、ものすごい自己成長をうながすことだと
思うから。

 

 

わたし、本当に金額分のサービスができたかな、とか
またリピートしてもらえるかな、とか


そのためにはどんなふうにお礼を言ったら
サービスを伝えたらいいのかな、とか。

 

どういう風に写真を撮ると伝わるのかな
どういう風に文章を書くと伝わるのか

 

 

そんなふうに
我と我が身を、常にふりかえりながら
前に進むのが
「自分のビジネス」です。

 

 

そういうのが、あるかないかで
例えば40、50代になってからの
自己成長欲が、ぜんぜん違ってくる。

 

 

そんなわけで
小規模でも、少額でもいい。

 

自分のビジネスを持つのが絶対おすすめ!

って思っているので


そいういことを始めていたり
念頭に置いている方を
応援していきたいと思うんですねー

 

 

***

 

 

☆お茶のご注文はこちらからお願いします☆

 

桜野園 ネットショップ  

 

桜野園 ホームページ

 

 

「Rice Blue~藁釉薬の湯のみ」も、新発売しています!