Hello thereヾ(*´∀`*)ノ
横浜市港北区のおうちサロン
笑顔を彩るハンドメイドレッスン♡
⭐starainbow🌈
【おうちdeコラージュ】
【カバードクロス横浜】
遊んで学べる子供英語教室
【Joy!English!】
 
笑顔でLet's親子ミュ二ケーション♡
レミママことTAKAKOです(✿˘艸˘✿)


いろいろ失敗するのが子育て

こんにちは(*´꒳`*)

春バテ真っ最中?!な私ですが
皆さんはいかがですか??

新年度になると行事や書類
必要なものの買い出しで
結構エネルギーを使いますよね…。

私も気がつけばストレスが溜まっていたようで
この週末は娘とたくさん喧嘩をしてしまいました( p′︵‵。)

夜寝る前にしっかり話し合いをしたけれど
お互い環境が変わってバタバタすると
余裕がなくなってしまい
気がつけば毎日怒ってしまう!!なんてこともあるかと思います…。

昨日はそんな反省をしながら
娘の「トイトレ」を思い出しました!!

私はこの娘の「トイトレ」を
大失敗してるんです!!

{D7BF8F73-E18B-4F6E-8A5D-7FECBCB3DA7D}


※画像はお借りしました。


「トイトレ」に限らずですが
子供の成長過程で大切なのは
「本人のタイミング」なんです。

なのに
入園だから!
〇歳だから!
夏前までに!
などの大人時事のタイミングで決めてしまうと
大失敗に繋がるケースがあるんですよね…。

私は「入園」というタイミングを意識しすぎて
本人のタイミングを疎かにしてしまったので
子供が安心してトイトレを卒業!と言えるまでに実は3年もかかってしまったんです…。

(トイレでおしっこ!はできても、
よくお漏らししてしまう…というのが続きました。)

「本人のタイミング」を
大人がちゃんと認めてあげること…♡

色んな子供の成長過程で
忘れないであげてくださいね♡

▫️こちらも読んでね♡

▫️ママイキ主催しています♡


via to be me♡
Your own website,
Ameba Ownd