Hello there♡

笑顔と英語でもっと親子ミュ二ケーション!
子ども英語コーチのTAKAKOです(❁´ω`❁)


春休みもあと1日となってしまいました!
新年度になったと思ったら……早い!


娘とお花見に行ったり…♡



娘とうんこミュージアムに行ったり…♡



春休みの思い出をつくりながら
思ったことがありました♡


最近、だんだんと手も繋いでくれなくなって
写真も笑顔で撮ってくれません。

娘も少しずつ、大人になっていくのだなぁ…と
この春改めて思ったんです。



子供の親になってから
「可愛いし、大切だし、心配」という気持ちを
抱くようになって
時々1から10まで口も手も出てしまう時があります。

だけど、今年で10歳になる娘にとっては
「自分で生きていく力」を育んでもらうのが
親の務めなのだと思うのです。

「自分で決める」
「自分で責任をとる」
「自分で自分のご機嫌をとる」

こうしたことを少しずつ
「教える」のではなく「見守り」ながら
娘に出来るようになって欲しいと思うんです。



今、娘は中間反抗期。
私の存在が、どんどんウザくなってきています。

だけど、そのウザさを、私も経験しました(笑)

ほっといて欲しかった。

だけど、好きでいて欲しいし、
一応、傍にもいて欲しいし、
嘘ついてても信じて欲しいし、

ほっといて欲しかったあの頃。。。


それを知っている私…
だからこそ、信じて見守る強さを
親も持たないといけないなぁと。


可愛いからこそ
大好きだからこそ
大切だからこそ

口出さず、手を出さず、
心だけはしっかり離さずに…♡


まさに、可愛い子には旅をさせよ♡


私も日々、自分に言い聞かせて頑張ります!


↓そんな気持ちを再確認させてくれた
佐々木奈津子さんのブログもオススメ♡

こんな風になりたい…♡





+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆


世界一しあわせなひとりっ子の育て方

ひとりっ子ママだけでなく
たくさんの方がおすすめしてくれている
ゆるポジバイブル本です♡