近頃『普通は』というキーワードでご相談を受ける事が多くなってきた大神さんです。






『普通、平均』これらの言葉から逃げ続けて今の生活に落ち着いている私ですが、最近の周りからのご相談が痛く胸にささるのです。







勿論、足並みを揃える事で産まれる楽しさもあるでしょう、私も理解しているつもりです。



しかし、それはあくまで多人数でのお話だと思うのです。




周りの方々の意見を聞くことも、周りを気にする事も大切だとは思いますが、大事な所だけはオリジナリティというか自分らしさは持って頂きたいし突き通して頂きたいとも思ってしまいます。





勿論自分の失敗は自分で責任を取らなければいけないし、誰かにご迷惑はかけてはいけませんが。







それに対して第三者が批判しすぎる、世間がおかしいと抽象しすぎてしまい、お互いが『普通』を決めつけてしまう事はどうかと思ってしまうのです。






こう見えて人と衝突してしまう事も多くある私ですが、衝突してしまう事に関してはあまり後悔はしません。

 



上手に表現出来ませんが、その人とぶつかってお互いが50%ずつというのは難しいとしても、少しずつ妥協して作る『ルール』。






これこそが、その人との間だけの『平均』だと思うのです。




お二人の考えた末の平均ですからね。
 





間違っても周りが『普通じゃない』と決めつけるものではないはずです。





その人、その人達だけが理解できる普通なんです。





だからこそ、もう少しでいいので、毎度衝突するわけではなくていいので、自分を相手に知って頂く。





もう一歩だけ勇気を出して自分を伝える事も必要なのではないでしょうか。




周りにどんな目で見られようが、その人、その人達が楽しいなら良いのではないでしょうか。




例えばですが、彼氏と彼女が居たとして、彼氏は赤ちゃんプレイが好きだとしましょう。
しかし彼女にはそのような性癖はありません。
しかも、それをやめてほしいと言えなかったとしましょう。



彼女がそれを周りに相談したとして、勿論周りに居る方々は『普通じゃない!!』とか『変態野郎!!』と言うでしょう。



そして彼女は『私の彼氏は変態野郎なんだ…』となるのです。




この周りの発言に影響されすぎるのが如何なものかと思うのです。





確かに言いづらいとは思いますが、こんな事で別れてしまっては勿体ないです。





言うほうが辛いのもわかりますが、その彼女の勇気で彼氏は赤ちゃんプレイから小学生プレイに妥協し、お二人は長くお付き合い出来るかも知れません。



これこそが、自分たちのオリジナリティであり、幸せになるための平均だと思うのです。




嫌な事は嫌だと言いましょう。その代わり自分が言われたら妥協して共に考えて下さい。






全くまとまっておらず、よく分からない文章になってしまいましたが、最近、このようなご相談を受ける事が度々あり、私なりにも小さな脳みそで考えてみたので、ブログという形でアップさせて頂きました。









勿論、犯罪はダメです。





それはオリジナリティではありませんからね。







ほんならの。






Android携帯からの投稿