今日もラジオストリーミングの聴きながし♩

NHKラジオゴガク 
まいにちフランス語 入門編 11/30放送分


▷On est du même lycée .
私たちは同じ高校(リセ)の出身です

▷Je prends toujours du thé le matin .
私は朝、いつも紅茶を飲む
12/13訂正 誤prend →正prends 活用まちがえてました💦

▷Elle vient parfois ici .
彼女は時々ここに来る



何度もやってきたはずの de の取扱いが、分かっているようで分かっていないかも〜


上記の1行目は、

être de〜 + le même lycée 
〜出身です + 同じ高校

縮約の du なのですよね。


2行目は、

部分冠詞の du 


冠詞は、やはり難しいな〜あんぐり





先日の電気ケトルに引き続き、
今度はソーダストリームが壊れました。。

メーカーに電話したら、ガスボンベが原因かもしれないということで、新しいものと交換していただきましたが、残念ながら変化なし。

もう9年ほど使っていて、途中ボトルのほうが劣化して買い替えたりしながら大事に使っていたのです。

約20年位飲み続けている炭酸水
初期は、500mlのペットボトルを箱買いしていました。10年位前からソーダストリームにお世話になりまくりです!

当時、購入してから1年位使って壊してしまいました。棒の部分を私の不注意で折ってしまったのです。

しかし、、

その時は、お祝いでいただいたストックがあったのでした〜昇天
とてもとても有り難かったです飛び出すハート


でも、今回はありませんから買いました 笑


ソーダストリーム、新しいモデルがいくつかありました!
私は、コレかコレだなぁーと2種類候補を挙げていたのです。結果、夫が選んだモデルにしました。

なかなかスタイリッシュでよい感じです。

家のことはたいてい私が決めているつもりですが、家電とか長ーく使うモノや大きな買い物は、最終的に夫が決めている気がします。

なぜなら私は、優柔不断。
アレがいい〜、コレはいやだ〜、と散々意見は言いながらも結局、最終的には自分で決められないのです汗うさぎ

たとえ私が選んだとしても、飽きるのがわかっているし、その時々のマイブームのせいで統一感が不安定になりがち。。 笑

直前になってから、夫やお店の人の営業トークの影響を受けて、じゃあソレでお願いしまーす!
という具合です。

これまでも、そのほうが上手くいっているので正解なのかもしれませんね。
でも、意見は大事なので言おうニコニコ


▷ Leau gazeuse 
 炭酸水(f.)
 ※辞書『プチロワ4』


サボりながらもフランス語を勉強中です。
間違えなどありましたら教えていただけると嬉しいです♡


À bientôt 〜♪