J’ai froid!

寒い


今年初のフランス語学習についての記事です汗うさぎ



🇫🇷2023年春季仏検日程は、

 


 6月18日(日)



もうすぐ1月が終わってしまうし、試験までもう5ヶ月を切っているのですね!


今回は2級を受験予定です。


今の実力だと、3級も厳しいのですが…

自分のやるやる詐欺を撲滅したい思いからブログタイトル変えたのです


ふぁいとー笑ううさぎ





いつも学習を継続し切れないから、


薄っすら覚えている、、


というのを繰り返してきました。

定着する手前でフェイドアウトしているんですね凝視


2級レベルだと、テキスト2冊丸暗記するぐらいの意気込みが必要ですよね…頭ではわかっているけれど



今朝は、やっとやる気が出てきたのか⁈指差し

クローゼットから引っ張り出してきた2級のテキスト。




2冊ありました。


右の『傾向と対策』シリーズは、4級のときから使っています。

準2のときセットで始めた2級の勉強から、左の『仏検対策』のテキストにしました。



が、、


仏検1週間前に、、


気になって『傾向と対策』を本屋さんで立ち読みしてしまったのです。



それが、本当にわからなくて…ガーン


動揺しまくった思い出のテキストです笑い泣き

注: 試験直前期に新しいテキストを見てはいけない…



5月頃から、仏検公式問題集をやろうと考えています。


そのようなわけで、

今回、お馴染みの赤本は封印知らんぷり

秋の仏検のときに使うことにします



以前みた、語学学習系のYouTubeの勉強法によれば、、


暗記系は、少しずつやるのではなくて、

何10周、もしくは100周、200周することで、単語に出会う回数を増やすことが大切らしいのです。


時間をかけて、しっかり覚えこもうとするよりも、始めは流す程度で良い、、と。


とにかく、



何度も、何度も繰り返すこと。






何周やれるかな。

今回は、コレでやってみますちょっと不満