🇫🇷6月に仏検2級を受験予定です。

自分に喝を入れるために宣言してみましたあせる



かれこれ2年位かな

レッスンを受けていません。



以前、フランス語学習を始めたときは、


週1〜2回→日本人の先生 60分

週4回→ネイティブの先生 25分


出来るだけフランス語に触れようと、1年以上レッスンを続けていたのです。


当時、準2級の2次面接の読みについては、それほど不安はなかった気がします。


それから時間が経った昨年、大学で1週間だけネイティブ先生のフランス語の講義を受ける機会があったのです。少人数クラスだったので、発音など丁寧に教えていただきラッキーでした。


その後、いつも聴いてるNHKラジオのフランス語が驚くほど聴き取れるようになっていて衝撃を受けましたあんぐり

たったの1週間なのに。


耳というか、脳みそで考えながら聴いてるという感覚がもの凄くありました。聞かれたことに答えるために、一つ一つ聞き逃さないように集中していたんですね。

いかに、日頃ラジオ講座やiTunesなどのフランス語をぼけーっと聴いていたかを思い知らされたのでした。



現在は、、


発音どころか、読むことすら怪しくなっています…真顔


そろそろレッスンを再開しないとなあという危機感ガーン


以前、受講していたレッスンスクールのサイトを久々に見てみたら、先生方もお変わりないようでした。


人気の先生は、予約可能になる1週間前になると直ぐに満席になってしまうのですよね。

そちらでまた、お世話になろうと考えていたのです。


し、しかし、、

久々に会った元教え子の語学力がさらに後退してるって…先生に呆れられるのでは⁈

ドン引きされそうで恐いわ汗うさぎ


1ヶ月位ガリ勉してからにしようかな 笑



学習熱に燃えていた頃、よく観ていたYouTube





 Vous habitez où ?


が速くて聞き取れず何回も見直した思い出がありますニコニコ




À bientôt ♪