昨日の話です

1330東京駅発の予約を一ヶ月前にチケット取っての利用

いつもは予約してても

改札通る前に前倒し出来る便に予約し直して

席を取り直して待ち時間を短縮しますが

流石にピーク時のピークタイムなので

今回は予約通りの便に乗ることとします

ついで

今回からノゾミは全席指定で

それは自由席組との絡みが減るので良いんですけど

ゼロでは無くて

自由席券でもノゾミのデッキには乗れると言う

中途半端な対策で

それが逆に混むような気がして

気乗りせず怯えながらホームに登りました

その前に

地下鉄の日本橋駅から

東京駅の日本橋口新幹線改札で

直接入りましたが

並んでいる人はゼロ

券売機は見てません

人が並んでれば目に入るので

そちらも並んでなかったのでしょう

ピークだと混んでるのがわかってるので

中央改札には近づきません

ホームに上がっても平日土日よりも

人が多い程度の混雑ぶりなので

ピークの割には明らかに人は少ないです

発車直前の車両のデッキを覗いても

立ち乗り客は車両につき

一組くらいなので

この対策はノゾミを事前に予約して

利用する人にとっては

素晴らしいものとなりました

次の盆のピークを含めて

コレから永年で続けて欲しい対策です

JRさんよろしくお願いします


反対にノゾミ以外の

ひかり

こだま

は自由席の設定があるので

混雑していた模様です

しかし

こちらも完全にノゾミのホームと

ひかり

こだまを区別することで

ノゾミのホームは空いていて

ノゾミ以外のホームのみが混むと言う

明らかな格差が生まれていました

ノゾミが止まらない駅の利用や

急に予定が決まったなど

理由はあれど

ノゾミを早くに予約できた人との

格差が大きい対策となりました

加えてノゾミ以外の新幹線の特徴として

外国人観光客の使用する

特別なチケットのせいで

更に混むと言う特性もあるので

尚更ノゾミの全席指定期間は

なるべく早くにノゾミの予約を確定してしまう必要が

あると思いました


いつもはピークを外すために

テレビで報道されるような

ホームに溢れたり

デッキに溢れる混雑は

楽しく見るものでしかありませんでした

そして

そう言う人たちの心理は理解していなかったので

今回も

立ち乗り上等!

ノゾミのデッキに溢れた人のせいで

指定席の人達の乗り降りや

トイレを妨害する不快を心配していたのですが

それは全く無く

誰しも少ないとは言え

座れるかもしれない!

と言う心理のもと

座りたいけど座れなかった

だから立ってる

とわかりました

なので今回は

最初から絶対に座れない

と確定しているノゾミには

指定席券を持たない人は

近づかなかった

と言うことですね

ここら辺は対策を立てた

JRも手探りだったはずなので

コレからの対策にも更に生かされると思います


どうしても混雑を避けたいなら全席指定にすれば良い

立ち乗りでもいけますよ

では客は避ける

全席指定だと

その席は俺のなのに!

のトラブルが激減する

トラブルの元は自由席券の奴が

リスク覚悟で勝手に人の席に座る事が原因で

席間違いでは無い

色々な新しい心理がわかった

今回の対策となったと思います


逆に

この今回のピークで

ノゾミ以外の新幹線の状況

東京駅の中央改札の状況を

怖いもの見たさで気になってはいます