昨年の話ですがバレンタインデーあたりに手術しました

勿論尿路結石です

砕く石の位置は片側の腎臓なので

腎臓結石と呼ぶのが正しいのか?

手術の数ヶ月前にいつも通り腰痛と

血尿を確認して通院

薬で落とす算段も

年末年始忘れたけど

ぎっくり腰的な痛みが来て

動けなくなって

いよいよダメなので

手術日を決めて一泊入院で手術しました

手術は部分麻酔

術中後

常に痛みは無く

ただただだるい

術後の水分補給は点滴で強制

手術直後は麻酔のせいで

歩かせて貰えないので

屈辱の尿瓶放尿

痛みは無く真っ赤な血尿

二回目からはトイレで血尿

出た血尿は全てガーゼで濾して保存

ガーゼの上に石が残り確認できる

予定だが

細かく砕けすぎてて何も残らない

だからこそ痛くない

コレなら次からは日帰り入院で対応だな

と思いながら一泊

他の箇所は元気なので

日帰りなら点滴ができないので

全て経口で水分補給?


尿路結石は初回の何の痛みかわからない時が

一番苦痛

痛みの原因も理由もわからない不安からだろうけど

最近は痛みも無く

先に腰痛と血尿が来るので

薬を直ぐにもらいに行くので

痛み止めの座薬を入れることも無くなった

一時期はあの痛みが怖くて

職場や実家など

自分の行動範囲全ての冷蔵庫に

座薬を保存してたけど

それもしなくなった


取り敢えず自分の場合は

水分不足が原因

なので

とにかく水分補給

麦茶を飲め

これ一択だ