「山が動いた」。

元社民党党首、土井たか子氏の名言です。

白状しますと、その言葉に「女性の時代」なる未来を感じ、

わくわくした若き日がありました(><)

・・・嘘っぱちだったけどね。


内実はどうあれ、女性の社会進出は進んだけど

その背後にあるのは・・・ね。

日本解体だった。

夫婦別姓とか、北朝鮮問題とか。

当時、半分以上お花畑でも「ん?」と思った。


今週末、また「山が動」きます。

今度は、私が望んで、その動きに乗ります。

でも、無理せずできる範囲でね。


余命爺さまが呼びかけている「告発人の応募」は

私にはハードルが高いです。

でも、「スタンド・アローン・コンプレックス」が余命ファンの

強みです。


コピー機はスタンバイしてます。

A4用紙の準備もOK。

朱肉は新品用意したよ。

封筒と切手もそろえました。


余命三年時事日記 外患誘致罪は9月10日発売です。