福岡県に行橋市(ゆくはしし)という市があります。

その市議に小坪しんや議員という方がおいでです。

この方が、いま、議員辞職の際に立っておられます。

同じ行橋市の共産党議員からの緊急動議が出され、

それが決議されてしまいました。


☆経緯

小坪議員が熊本地震の際にiRONNAに投稿されました

「朝鮮人が井戸に毒」に大騒ぎするネトウヨとブサヨどもに言いたい!」

 これ、サイトのタイトルに注目。

 iRONNAがつけたんでしょうが、「ヘイトスピーチ」ってあります。

 中身を読めばわかりますが、ヘイトとは全く関係ないです。

 災害時に行政が動くまで、時間がかかる。だから、その間の自助として

 2ℓペットボトル二本ぐらい準備しといてよ!自助ができたら共助にかかろう。

 地域を守るために議員も市の職員も頑張ってる。なのに、そういうときに

 つまらんデマを飛ばすな!

 ざっくりですが、要約するとこんな感じです。


 この記事に対し、

 「公人のヘイトスピーチを許さない会」が「インターネット上で韓国人への

差別的言動があった」として小坪議員の処分を求める陳情書を

市議会議長あて提出。

 

 すでにこの時点で「はあ??」です。どこに韓国人への差別的言動があった?

 あえていうならここでしょうか?

(以下、引用)

 私は、被災時において外の人を恐れるのは仕方ないし、当然のことだと

受け入れている。極限状況になればそうなることが自然だと考えるためだ。

疑われるのは「外の人」である。もっとも身近な外の人が朝鮮人というだけ

だろう。そのことに目くじらを立てても仕方ない。良いとか悪い以前に、

仕方がないというスタンスである

(以上、引用終わり)


そして、行橋市市役所に対し、脅迫電話がありました。


長くなりますので、次の記事に投下します。