今選挙において、小池百合子東京都知事の目的はなんだったのか。


一言で言えば、短期・長期の目的が「希望の党」旗揚げ&政権奪取宣言にはあったと思います。


この二つの目的が、どうもごっちゃにして論評されているなあ・・・というのが、私の感想です。


ま、報道しない自由を謳歌するマスコミはそれでいいんですけどね(^^)


ただ、保守派の国民まで目を曇らされていてはいけないと思いマス。


なので素人が僭越ではありますが、素人だからこう思うという見解を述べてみます。



小池氏に政権への意欲があるか、と言えば、そりゃああるでしょう。


環境大臣、防衛大臣の要職を勤め、防衛大臣退任に際し「女子の本懐」と言い切った御仁です。


現在は東京都知事。そして2020年東京オリンピックのホスト側代表です。


なにより、リオ五輪でオリンピック旗を受け取った際の3ツ紋色留袖は、


女性の正装として格式が高く、これ以上の格の和服は5ツ紋色留袖しかありません。


第一級の正装は「来る日のためにとっておいた」と考えられます。


日本初の女性宰相を目指す。


その是非はおくとして、


「国政に関わる政党を立ち上げ、数年後を見越して野党第一党に育てあげる」


のが、希望の党旗揚げの目的・・・長期スパンの目的だったのではないかと思います。


では、短期スパンの目的は何か?


それは民進党に替わる「保守系野党の大連合」だったのではないでしょうか。


そして民進党内のまともな保守派議員を引き抜き、民進党の票田である連合から、


保守票をごっそり引きはがす。


うまくいけば、比例で第一党は無理でも共産・社民を抑えて「野党第二党」にはなれます。


改憲論議の際、「野党第二党」の重みは増すでしょう。


実際、開票結果をみれば、立憲に僅差の野党第二党を勝ち取りました。



「排除」発言にしても、そもそも政党というものが「同じ目的を有し、政治活動を行う団体」で


ある以上、踏み絵を踏ませるのは常套で、小池人気に水を差すものではなかったはずです。


「希望の党」失速の原因は、その踏み絵が中途ハンパになったことと、


選挙選中盤からの「モリカケ追及発言」からではないかと私には思われます。


なぜ、小池氏がこんな行動&発言をしたのか。


こんなことをすれば有権者からは「第二民進党」としかみなされないことは、


承知だったはずです。


小池氏は、自民党から票を奪うことを恐れたのではないかと、考えます。


「希望の党」が狙ったのは、連合の保守層とTV桟敷にいる「ふわっとした」有権者たちです。


決してごりごりの保守層の票ではない。将来的にはそこへも喰い込むつもりでしょうが、


「それは今ではない」との考えが、あったのではないか。


でなければ、選挙戦を通じての「やる気のなさ」は説明がつかないと思います。


もっと言えば、「議席は欲しいが、勝ちすぎてはいけない」ということ。


その小池氏の言動から、選挙運動中にも関わらず、


小池おろしだの、立憲民主と連合するだのと、浮足だった連中が騒ぎ始め、


マスコミが煽り始めました。


有権者の目の前で。


そして投票当日、小池氏はフランスでケネディ元駐日大使のインタヴューを受けました。


「ガラスの天井」発言については、わかりやすい敗北の弁として選んだだけのことで、


深い意味はないと私は思います。


防衛大臣退任は、当時の事務次官と刺し違えてのもので、


それを「女子の本懐」と言い切った方が


今さら「女性だからガラスの天井に阻まれた」というでしょうか。


なにより、帰国して議員総会に出席した小池氏に対する3時間にわたるつるし上げを


こなし、なおかつ「創業者の務め」として代表に留まる意思を表明しました。



小池劇場は、これから第一幕が上がると思います。


希望の党に潜む、旧民進党議員・・・立憲民主党あるいは共産党と通じている議員を、


党是、党則のもとでゆっくりと締め上げ、あるいは教育しなおし、そしてどうにも


ならない連中は排除する。


一方で、国政を担う保守議員を時間をかけて育てあげる。


小池塾とか希望塾への入塾費用が高すぎるとか言われてますが、果たしてそうでしょうか。


その程度のオカネを惜しむような人が国会に議席を持つから、あっさりと献金になびき、


利権にしがみつくのではないでしょうか。


昔のヴェネチア共和国では、元老院議員は無給でした。


つまり、一生食うに困らない財産を有し、なおかつ議員の任期中は提供できる資産を持つ


人物でなければ、議員になる資格はなかったのです。


将来的にはともかく、国難迫る現在、私利私欲を排したまともな議員が国政には必要です。




「希望の党」の執行部が正式決定しても、それは来月からの国会に備えたものです。


真の「希望の党」の姿が明らかになるには、もう少し時間がかかるのでは・・・と思います。





お断りするまでもないですが。


全部、妄想だからね(^^)