数年ぶりでひどい風邪をひきまして、ダウンしておりました。


咳で腹筋が筋肉痛なんて・・・どんだけぶりだ?ってなワケで、ネットサーフィンもできず、


ウラシマ状態です。


なので、今日は雑談タイムで。



まずはトランプ大統領のアジア歴訪。


長尺のニュース映像を確認していないんで、韓国がやらかした件については論評は


しません。30秒とか15秒の映像では、編集者の意向で自在に編集できるのは、


すでに承知のことですんで(笑)


中国も同じく。


まあ、トランプ氏は根っこがビジネスマンですから(笑)リップサービスなんて


お手のものでしょうし、南シナ海問題を一時棚上げ→北朝鮮問題に専念するなら


「北京に花を持たせるぐらいはするだろな」ってカンジですね。


重要なのはドゥテルテ大統領との会談が実現したことでしょう。


在フィリピン米軍撤退後、あまり良好とは言えなかった米と比の関係が、


「首脳会談が開ける程度に回復した」わけですから。



で、国内。


希望の党は玉木氏を共同代表に選出、執行部の人選も「国会当選組で決定」との


ことで・・・。


なんだか地獄へ一直線!の道しかないような気がしますが。


維新・足立議員が「獣医師会からの献金問題を徹底追及する」と発言なさってますから、


党首討論に続いて玉木共同代表には茨の道ですな(笑)


小池氏は都政に専念するとのことですから、「希望・国会組=元ミンシン」メンバーが


頼りとするのは玉木氏のみなわけで。


「第二民進として乗っ取り完了」と言われておりますが、「希望の党という墓穴に入った」とも


言えるわけです。


だって、踏み絵を踏んで希望に入った方々ですもんね、立憲その他野党からは


「頼むに足らない」と思われているでしょう。仮に小池氏を追い出したとしても、選挙戦での


醜態は有権者の前に明らかです。次回選挙で「まとめてポイ」にならないといいですが(大笑)


希望の党の党是、党則を180度ひっくり返すのも考えられますが、それこそ墓穴です。


比例で希望に投票した有権者をどうする気でしょう?


静観している小池氏が動くときが見ものです。


ま、「アタシ、し~らない」っとポイして、新党立ち上げという可能性もありますが・・・


希望の党をめぐるアレコレで、少なくとも新党立ち上げは小池氏には鬼門と思われるのですけど。


都民ファーストと、希望の結成メンバーは、なんとか救ってあげてほしいものです。