昨夜は今年最後の満月で、しかもスーパームーンでした。


地域によっては天候のためご覧になれなかったようですが、


来月1月もほぼ同じ大きさで見られるとのことです。


で、満月がくれば新月もあるわけで。


ネット界隈では「新月に米軍攻撃開始」と言われてますね(^^)


この話、今年3月より毎月のように流れる噂ですんで、


いい加減に食傷気味であるのですが。


「そういう時こそ要注意」というのも真実ではあります。


オオカミ少年の理屈ですね。



米上院議員の「在韓米人の退去を」という発言が出てますが


これは国内向けの可能性が高いです。


軍事作戦上、おおっぴらにできない情報は当然あるわけです。


ですが「国内の家族から在韓の身内に向けて早期の帰国を促す」という


方法までは縛れないですよね。


同じ理屈は日本でも同様ですが、マスコミの「報道しない自由」により


国会でのこうした発言はほとんど黙殺されてます。


クリスマス休暇、年末年始休暇というのが、ひとつのきっかけになるでしょう。


もっとも「そう見せかけて、猶予があるふりを装う」という手段もあります。


いずれにせよ、この段階でまだ韓国に留まる&旅行するという


悪手を選ぶのであれば、それは自己責任でしかない、というお話です。



昨今の気持ち悪いマスコミの韓国アピールは、


そうした日米の空気を察知しての悪あがきですね。


紅白歌合戦にK-POPが出ようが、茶道の起源アピールをしようが


外相や大統領が訪日を匂わせようが


「勝手にすれば?」


というのが日本人の大まかな相違ではなかろうかと思います。


むしろ、朝鮮有事が秒読み段階になった今、


次は南シナ海問題が再浮上してきます。


そして、これこそが日米の主目的であるのでしょう。




中国の「一帯一路」政策なんてのは「軍事がダメなら経済で」という計画なわけで、


スリランカの港湾を99年借り入れるなんてやり方をあちこちでやろうと


いう算段です。


これには、リップサービスで答えていればいいでしょう。


中共主導の「一帯一路」に乗らずとも、すでにあるシステムに中国を


引きずり込めばいいわけです。


「ドアはいつでも開いている」んですから。