節分、立春がすぎました。


暦の上では春到来ですが、十年に一度(・・・だっけ?)な寒波襲来中です。


みなさま、体調にはお気をつけください。


さて、小坪しんや議員のブログでも報告されてましたが


選挙イヤー沖縄の、結果がまた一つ出ました。


名護市長選、自民勝利!(小坪しんや議員のブログ)


今回の選挙、実はネットでは


住民票移動による現職への票増しなど、あれこれ疑惑(という名の告発)が


伝えられてまして、とぐち候補は極めて厳しい状況と伝えられていました。


詳しい分析はこれから小坪議員がされるとのことです。


直近では石垣市での選挙、そして11月の沖縄県知事選挙まで、


沖縄では幾つもの選挙がありますから、この住民票の移動は県外市外からでも


チェック可能ですから(市の広報に住民の増減数が毎月載る)要注意ですね。


もっとも「引っ越ししてから3か月たたないと、選挙権は得られない」ですから、


オール沖縄の応援部隊の移動があるのは8月まで、照準は那覇市と見てます。


那覇市長選の日程はまだ公示されてないですが、


県知事選とダブルになるとの見込みです。


となると、県知事・市長選で選挙権を持つには8月までに那覇市に住民票を


動かさねばなりません。


で、3月の石垣市長選、4月の沖縄市長選を終えて那覇市に転入すれば、


リミットの8月には充分に間に合う、と。


法のグレーゾーンを利用しての票積みの「実態」、疑惑は単なる疑惑で済むか、


それとも疑惑が真実になるか、しかと拝見したいと思います。



そして五輪ですが。


あまり触りたくないし、興味もないです(大笑)


すでに政治ショーとなるのが決まったヒラマサですから


「開会式か閉会式で、文ちゃんが『南北のゆるやかな統合』なんて、お花畑な未来


予想図をかますか否か」ぐらいの興味しかありませんな。


あとはもう、総理と米副大統領がリッパードされないように、祈るのみです。


やらかす雰囲気、マンマンですからねえ・・・「お困りの国」ですから。


日本に限らず各国代表選手のみなさまも無事でありますように・・・。