平昌五輪が無事に閉幕しました。


全ての競技が無事に終わったこと、


季節的に条件が厳しいなか限界に挑み、数々の名場面を見せてくださった


各国代表選手の皆さまと、彼らをサポートしきったスタッフ陣、その他極寒の地まで


出向いた各国サポーターの皆さまに、感謝と「おめでとう」を申し上げます。


あとは各人、無事に帰国されますように。


「遠足はおうちに帰るまでが遠足ですよ~」って、言われましたよね(^^)



そして日程はパラ五輪へとなるわけですが。


代表選手はもちろんスタッフ陣には、細心の注意を払ってくださいますよう。


報道がないのでノロが完全収束したか定かではありません。


気候的に環境が厳しいのは引き続きのことです。


ま、こんな辺境ブログで申し上げるまでもないことですが。



ただねえ・・・こんな報道がされる国での五輪開催は、今後は


考えたほうがよろしいのではないかと愚考します。


シロウトが考えたって、五輪の精神や五輪憲章に反するのでは?と


思います。


韓国のテレビ、日本人選手の表彰シーンを全部カットしていた


IOCにパンくんが関わってる時点で、もうお察しですけどねえ・・・。