前回記事の続報です。


NHKがニュース女子の件について、3月8日付で報道しました。


「ニュース女子」でTOKYOMXに再発防止を勧告 BPO


ネットではすでに「その後」も含めて拡散されていることですが、


ネットに触れない方々にはこれで


「ふーん、こんな番組あったんだ。で、沖縄で基地反対してる人たちを


偏向報道したのね。で、お仕置きされたんだ」


と刷り込まれたわけです。


もっとも、「ニュース女子」という番組名がお茶の間に流れたわけですから


これはこれで是ではないかと愚考します。


悪名でも「知られること」は重要です。ことに今まで、ごく限られた層しか


知らなかったわけなので。


そして国会空転の件。


こちらの問題からの目そらしで、NHKがニュース女子の件を報道したんでは?と


私などは勘繰ってしまいますが(笑)


朝日新聞がモリモト問題で文書改ざんだと騒ぎ立ててるアレです。


NHKのカメラが入っている現場での審議拒否のパフォーマンスは、


新手の牛歩戦術じゃないかと見切られているとも知らずに、ゴクロウサマです。


しかしながら、これも財務省が問題の文書を提出したことでソコが割れました。


詳しいことは、小坪しんや議員のブログにて。


【朝日、誤報か?】モリカケ新資料、そもそも別の紙だった可能性。

証人喚問まで言及【メディアも責任をとれと思ったらシェア】


あれだけ首相夫人を証人喚問せよと喚いていたので、


よもや自民党が「朝日新聞を証人喚問せよ」と言ったところで


「言論弾圧だー」とは騒げませんね(大笑)


しかも、ツイッター界隈ではすでに祭りが開催されてますし(^^)


ここで総務相から一言あれば・・・と思いますが、いかがでしょうか?


と、考えていたら、米朝会談の速報です。


コレが決定するまでの時間稼ぎで国会空転だったんかい!と


ツッコみたいタイミングの発表でした。


金正恩氏が訪朝要請 トランプ氏受諾「5月までに会談する」


非核化にも触れてるようですが・・・果たしてどうでしょう?


平昌五輪そしてパラ五輪と、実験はともかく研究・開発の時間は十分に


あったはずです。


確か昨年の早いころには「来年3月には核小型化の研究・開発は完了する」旨の


米の見通しがあったかと。


そのうえに5月までに時間を与えるというのは・・・ねえ?


南鮮大統領は親北姿勢を隠さなくなってきました。


キンペー氏が憲法を改正し、すでにプーチン大統領続投が決まったような


露大統領選は今月の18日。


露中とは話がついたと思ったのですが・・・ここへきて「振り出しに戻る」でしょうか。


安部首相が4月に渡米すると、発表が出ました。


日本が留意しなければならないのは、


「米朝関係が好転しても、拉致・核問題が片付かなければ真の解決にはならない」と


米および世界に訴えることです。


そのために日本の覚悟を示すときと思われます。




戦争なんか、ないほうがいいのは事実です。


ソフトランディングしてくれるなら、それに越したことはありません。


ですが、安閑とさせてくれない北と中、そして露が日本の隣国である事実を


そろそろ公言してもいいと思います。