森友学園問題は官邸側の逆襲が始まった、と見てよいようです。


そもそもの問題の発端を野党とマスコミは忘れているようなので、おさらい。



 「もえるあじあ」さんより


 お借りしてきました。


 






森友学園予定地は、画像を見てわかるとおり


「伊丹空港の滑走路拡張予定地」として準備されたものです。


(画像ではわかりやすく、白っぽく加工してあります)


この一帯は「騒音対策用空き地」として国有地になってました。


リーマンショックの際、土地の値下がりを防ぐために14億円の価格をつけ、


簡単に他が買えないようにしたわけです(麻生政権)


これを2010年の民主党政権下で格安で販売したわけです。


(前原国交大臣、辻元国交副大臣のときです)


結果、14億円→2000万円まで値引きされ豊中市が購入、


野田中央公園の設立となります。



大幅というより、バカみたいな値引きの理由はイロイロありました。


まずは土地履歴の問題。


元々は自然遊水地・・・沼地だったところに、不法投棄が長年行われていました。


やがてゴミの山になったのですが、ナゼかバラック小屋が立ち並びます。


空港ができて騒音被害補償問題が起こり、国有化されたとか・・・


とにかく地元では売れない物件で知られていたようですね。


それから伊丹空港の民営化です。


関西エアポートが伊丹空港を引き受けることになったのですが、


拡張工事用の土地まで押しつけるわけにはいかず、国有地処分と


いうことになりました。


処分担当窓口となったのが、近畿財務局。



公園ができたのち、元学園長が学校を作るということで、土地の購入に


動きます。


有名人と撮った写真やら保守系団体との結びつきを吹聴するなど、


あの手この手で、各方面に働きかけます。


学校設立の認可を得、土地購入の交渉も成立しました。


そして一年前。


「教育勅語を教える幼稚園ができる?けしからん!思考を偏重させる!」


「購入金額が不明!なのに違反特約金額が1億円。周辺の土地価格から


考えておかしい!」


野党とマスコミが騒ぎ立てます。


モリトモ学園問題は、こうして始まりました。



そうです。


最初はこれだったんですよ。


ゴールポストはここなんです。


まさか、お忘れではないですよね?野党・マスコミのみなさん?