中2の息子たっくんは、運動があまり得意ではありません💧

料理人志望のたっくんに、運動は関係ないかもしれないけど、何もせず、ゴロゴロしていたら、ますます太るので、運動部に入るように言いました。

バスケ部🏀

なぜかというと、小学校のとき、週1で、ほんのちょっとかじったことがあったから。

でも、部活になると、基礎トレーニングが主で、体力のないたっくんにとって、地獄となってしまいました😵

周りのみんなは、バスケが好きで入った、もしくは、好きになった子ばかりなので、キツイトレーニングにもめげず、がんばっています。

それなのに、たっくんは…。

行くのを嫌がるたっくんに、今頑張らないと、いつ頑張るのよ!なんて、つい、言ってしまいました😔

バスケが好きでやっている子たちでもキツイことを、あまり好きでもなく、体力もないたっくんがやるということが、どれほど大変で辛いか、頭では分かっていても、なかなか認めることができない私がいました。

頭が痛いとよく部活を休むたっくんに、
もうやめてもいいよといいました。

たっくんはしばらく考えて、
やめたいけど、やっぱり続ける、と。

部員のお母さん方とズレがあるのは、ここなんです。

たっくんは、部活に行けたことに意義があるのですから。

休んでも、やめずに続けることがすごいのです。

辛くて嫌なことでもがんばって続けた経験は、きっといつか自信になると信じています。

そして、今日は休まず部活に行ってきたたっくん。
膝を痛めたらしく、途中で抜けたそうですが
よくがんばったと褒めました💮

他の子たちと比べず、たっくんの中でがんばったことを見つけて、応援していきたいな~😊

おうちヨガ結へはコチラ