若い頃は、疲れても寝るとスッキリするし、特に疲れることをしない限り、あちこち不調ということはありませんでした。

でも、歳を重ねると、何もしなくても、あちこち痛くて、不調😱💧

母が言っていたことが、今わかります。

不調をそのままにしても、自然に改善しないお年頃😂

体のメンテナンスが必要👍

といっても、裕福な方のように、お金はかけられません💦

私の場合は、自分でメンテナンスするのです。

少しサボっていた、筋トレやストレッチ、マッサージを再開😁

心のメンテナンスも要ります😳

更年期で落ち込むこともたくさんあるので。

心にはヨガが◎

そして、呼吸しながら気持ちよく体を動かす大切さを、改めて実感✨

ヨガは無理なく、誰かと比べなくてもいいから、私にピッタリ😁

でも、元気になると、バレエしたくなるんだよね💦

だから、バレエして、ヨガして、交互にすると、私にとってバランスがいいことに気づきました✨

家族もいるし、仕事もある。
私一人自分勝手にはできないから、ちゃんと心と体のメンテナンスをしていこう、と、改めて思いました😳