久々のブログです💦

今日、大腸カメラの検査をしました!
初めてなので、小心者の私、かなりドキドキ💦

検査を受けようと思ったのは、最近同世代で大腸ガンになった人のことを聞いたり、お腹の具合があまりよくなかったから。

大腸ガンは、実は女性で最も多いガン。
年齢的にもなりやすいです。

検査の前々日から下剤を飲みます。

でも、弱い薬なので、私は全く効かなかったです。

検査前日は、朝から食事制限。
バナナと、プレーンヨーグルトのみ。

だから、仕事中は、お腹が空きすぎて…

気分を紛らわすために、仕事が終わってからバレエに行きましたが、空腹過ぎて、ふらふら…
頭痛も酷くなり、早めに帰りました。

空腹過ぎるとよくないですね💧

お昼ご飯(少し遅くなりましたが)は、素うどんなら大丈夫なので、だしのみのうどんを作って食べました。

夜は飲み物のみ。
粒の弱い下剤と、寝る前に、マグコロールPという、粉を水に溶かして飲む強い下剤を飲みました。

深夜2時頃、3回ほどトイレに行きました。
出てよかった!

そして当日。
今日は仕事も休みました。
寝る前に、今日飲むモビプレップという、大量の腸管洗浄剤を作りましたが、いよいよ飲みます!

1リットルを1時間かけて飲みます。
これ、スポーツドリンクのような味ですが、塩分が濃いような感じなので、後半は飲みにくかったです💦

飲み始めて20分ぐらいしてからトイレに行き、その後、飲みながら、8回もトイレに行きました。
意外にお腹は痛くなかったのが救いです。

お腹の中がスッキリしてから病院へ。
全身麻酔で行うところもあるようですが、私が行ったのは、自分でも画像を見ながら検査します。

血圧を測って、腕に腸の動きを抑制する注射をしてから、検査着に着替えます。

お尻丸出しだったら嫌だなぁと心配でしたが(笑)
お尻に穴があいた紙パンツの上に、同じく穴があいたズボンをはいて、上から検査着を着ます。

そして、いよいよ検査開始。
まさにまな板の鯉!
心臓バクバク!

麻酔ゼリーを塗ってからカメラが入ったので、痛みはなく、楽勝か!と思ったら…

お腹の中にニョロニョロカメラが入っていって、時々仰向けになったり横向きになったりしました。

あるとき、少し痛いかもと言われた瞬間、ぐぐっとお腹を押される感覚があり、痛みがありました。

でも、すぐに治まって、なんとかカメラが入っていきました。

カメラを抜きながら、画像を見て説明を受けました。

ポリープも、宿便もない、きれいな腸。

無事に終わりました~😊

今後カメラの検査は3年に1回ぐらいで大丈夫だそうですが、1年に1回は、検便したほうがいいそうです。

ちなみに、体重は1㎏以上落ちましたよ😁