いつもご訪問ありがとうございますっ⭐︎

 

人気ブログランキング

 

最近の気候は、

 

晴れの日が続き風も吹かないので、

 

日中8度前後でも耐えられますが、

 

大気汚染が深刻になって来ております、

 

パリ(とその周辺)です。

 

さて、

 

あともう少しでクリスマス、

 

って事で、

 

パリはクリスマスのデコレーションやイルミネーションでてんこ盛りとなっております。

 

フランスなど欧米文化圏の国では25日を過ぎてからも、1月10日前後まで家庭内でもお店でもクリスマスのデコレーションは片付けづにそのままなので、

 

クリスマスが終わって新年明けてからも暫くクリスマス気分?のままなのですが、

 

日本の場合はクリスマスが終わると速攻、門松などのお正月飾りに変わり、クリスマス気分は一気に消え去ってしまうかと思いますので、

 

日本のクリスマスが終わってしまう前に、今年のパリのイルミネーションの写真を幾つかご紹介出来ればと思います。笑

 

パリのクリスマスイルミネーションの中でも最もパリらしいというか、

 

とてもシックなデザインや飾り付けのツリーが、

 

ヴァンドーム広場

Place Vendome

 

のツリーたち。


{680D82F0-5358-4062-ABBE-35CFF9EF8372}

 

ご存知の方も多いかと思いますが、このヴァンドーム広場には(故ダイアナ妃も滞在した)リッツホテルが存在し、

 

ヴァンクリーフ・アルペル、ショーメなどの高級ジュエリーの専門店が立ち並ぶ(わたくしには一切用のない場所・・・)です。


{A7A96A0D-B979-4DA1-9229-0975D221A524}

 

そんな高級な場所でも、

 

写真を撮るだけなら(わたくしのような庶民も)ウェルカム♪笑

 

特に、

 

お店が閉店した後の夜の時間帯(写真を撮ったのは21時過ぎ)は観光客もや人通りも少なくって、

 

目の前にキラキラの幻想的な世界が広がって、

 

その場に立つと、

 

わぁ〜♪

 

って、なります。笑


そして、このヴァンドーム広場の直ぐ横にある通り、


ぺ通り

Rue de la Paix


「ぺ通り」って響きが日本語的にはイマイチ?かもですが、笑


「Rue」は「通り」で、


「Paix(ぺ)」は仏語で「平和」という意味なんです。


こちらも高級ホテルやブティックが立ち並ぶ通り。


{4F54BE75-B3E5-4BC0-9124-2689843ED993}

 
カルティエのイルミネーションもステキでございました。

{30DB799C-3771-4EF5-9BCB-714E456EA89A}

 

お次は、

 

モンテーニュ通り

Avenue Mongtaine

 

ここは、シャンゼリゼ大通りの真ん中辺りから横に入った通り。

 

クリスマスは観光客で大賑いのシャンゼリゼ通りからすぐですが、急に落ち着いた雰囲気になり、人も少なくなります。

 

こちらの通りもハイブランドの高級ブティックが立ち並ぶ通りなのですが、今のシーズンはイルミネーションがとってもキレイ。

 

モンテーニュ通りに存在する有名な5つ星ホテルが、

 

ホテル・プラザアテネ・パリ

Hotel Plaza Athenee

 

{5930A768-8DAF-41B9-BB65-0A93E022ADC5}

このホテルのクリスマスイルミネーションもいかにもパリ的な落ち着いた雰囲気で素敵ですよね。

 

{191FD9C7-9BA1-4B7B-8250-A3405133F59C}

そして、

 

最後は、

 

パリのデパート、

 

プランタン

Printemps

 

のクリスマス・ショーウィンドウ。


{92F1884B-23CE-47A8-82C4-109BF82D3AF0}

 

ピンク色がベースのパリバージョンのお菓子の国的ウィンドウがキュートで可愛かったです。


{99F1EABE-983F-42A3-B5F9-4CFF1C82C22C}

 

予算的問題もあるのでしょうが、パリのクリスマスは毎年同じ飾り付けの場合が多いので、見慣れて来てしまった感は否めないのですが、、、


{A6C8BBE4-08EC-4B7D-92B1-925ABB7ED82E}

 

やはり、西洋デザインに係る美的感覚はパリに脱帽でございます。

 

人気ブログランキング

気に入って頂けましたら、1日1回ポチッとお願い致します。