2024.1.15.Mon.


こんばんは。


きのう、ブログ書きかけでウッカリ寝てしまい…

朝になって気づいたら、みごとにそこまで書いてたのが綺麗に消えてくれてましたガーン

たまにやっちゃうんですよね〜汗うさぎガーン



こちらに移住してきてから、ちょうど1ヶ月半。

この家の仕様(?)にも、だいぶ慣れてきました。


ひとつ驚いたのは、ここに住んで10日くらい経った頃に、体重計に乗ってみたら、一気に体脂肪率が下がっていたことびっくりマーク


特別なこと何もしてないのになんでだろう…と不思議だったのですが、理由がわかりました。


古民家ってね、リフォームしたとはいえ

高低差があっちこっちにあるんですよね。

キッチンも、元々は土間だから、ちょっとトイレ行くにも、段差を上がらないとならなくて。


今までのアパートなら数歩で行き着く部屋の端が、ここでは〝はるばる〟な感じで…笑


今までが運動不足だったとも言えますが、とにかく、想像してた以上に、日常の動作だけで体力消耗しますー(^_^;)


今はまだ、片付けや整理に追われているので

もう少し暖かくなってから…ですが、庭や花壇をまた立て直したいので、土仕事するようになったら、もっと健康的になれるんでは?と今から期待しています。



そんな日常の中で、先日、ご近所さんから

立派な大根を大量にいただきましたニコニコキラキラ


葉っぱ付きのままで、新鮮だし、嬉しくて嬉しくて。

早速、夫はお気に入りの〝鬼おろし〟という刷り方で堪能していました。


わたしはとにかく葉っぱを食べたくて(笑)刻んだ刻んだ!!大根3本分でコレでした爆笑


これを、お揚げと一緒に炒め合わせました。


胡麻油で炒めて、顆粒の昆布だし、カツオだし、砂糖(うちは、甜菜糖)、しょうゆで味付け。

これが、なんともい〜い御飯のお供になるんです。

3本分の葉っぱも、炒めたらアッという間にシナシナとカサが減ります。


大根の方は、カットしてから塩揉みして水気を絞ってから、米酢、砂糖、塩麹、鷹の爪(タネは取って、ハサミで細い輪切りに)と一緒に保存用の袋に入れて、モミモミ。

冷蔵庫で一晩寝かせて、翌日が食べ頃。




ついでに、ちょうど余ってたキュウリも、漬物にしちゃった。

こちらは、縦半分にカットしてから、食べやすい大きさに手で崩すようにしてちぎります。


米酢、砂糖、少量の醤油、ラー油、

そして、辛いのが好きなら、さらに鷹の爪を入れて。

保存用袋に入れてモミモミ→冷蔵庫。です。



さすがに、夫婦だけなので、いっぱい食べても減らず、なんだかんだで4〜5日ずーっと、大根菜がおかずでしたー爆笑


でも、自分の手で作るって、やっぱりココロが豊かになるなぁ〜って、つくづく感じました。

こういう、ちょっとした余裕が生活をより色鮮やかなものにしてくれるなぁと思います。


ご近所さま、大根、ごちそうさまでしたお願い





わたしは今、色彩心理カウンセリングやセラピーをここで行なっています。


わたしが特に、このカウンセリングやセラピーをオススメしたいなぁキラキラと思うのは、ふだんから、頑張り過ぎるほど頑張っている、弱音なんて言わないわよ!っ女性たちです。


それは、私みたいに、〝お姉ちゃん〟として育ってきた方だったり、親御さんからものすごく期待されて育ってきたとか、とっても厳しい親御さんのもとで育った方だとか…。


本当の思いや、意見をそのまま伝えることが出来なかったり、苦手だったり、もう無理だって諦めてしまってたり。


でも、それって

ふと苦しくなる事あると思うんです。

大人になると、なおさらに。


もう少し、言葉にして気持ちを吐き出してしまいたい。ココロが折れそう…なんて思うことがあったら、話すことをすべていったん受け止めてくれる誰かに話しちゃってみたら、ちょっとはココロが軽くなるかも。わたしはそうだったんですよニコニコ


わたしは、そういう存在に出会えたことから、

心がだんだん身軽になっていきましたおねがい


このブログでは、等身大のわたしのこと、ココロを軽くするためのコツや、ぜひ知っていただきたいツールなどなど、書いていきます。


そして、古民家の〝離れ〟を

フラッと来たくなっちゃうような

居心地の良いBook cafeにする!を目標にすすみます〜ウインクラブラブ



最後までご覧いただきありがとうございました乙女のトキメキ






生きづらい 元いい子・長女・40〜50代専門

カウンセリング実績200名以上ピンク薔薇


癒しのアロマ・ハーブグッズ作りと

本音に気づくワンセルフカードで、

唯一無二の自分を愛して人間関係円満合格

&ワクワク人生ラブラブに変わる!


愛を紡ぐ手♡心理カウンセラー 紡愛司(つぐみ・し)  塩澤まい子  でしたハートのバルーン



「#ハーブ園芸」人気ブログランキング



「#ワンセルフカード」人気ブログランキング




人気ブログランキング
人気ブログランキング






    

​「自分で自分のゴキゲンとる」つもりで、
楽しいことや嬉しいことを探して毎日を過ごせると、どうしたってワクワク気分で
ニコニコ笑顔になれちゃうから、それって
けっこう安上がりで効果大!笑
…な〜んて気持ちで選んだ
ワンセルフカード「庭」


ワンセルフカードの各1枚に呼応した30の香り、『ワンセルフ・アロマ』を試香していただけます。





LINE始めました
不定期にお知らせなどを配信します。追加して頂いてから、タイムラインでひと言メッセージかスタンプを送ってくださいませ。直接にメッセージの授受も可能になりますので、お問い合わせも簡単になります。(*^^*).•♪

友だち追加  (@oej7302g)




 

  古民家リラクセーションスペース  麻陽(あさひ)

 



 

麻陽には、静岡市内(葵区・駿河区・清水区)の他、牧之原市、焼津市、藤枝市、富士市、沼津市、伊豆の国市、神奈川県小田原市、神奈川県横浜市、海外はアメリカ・フロリダ州よりお越しいただいております。
ご縁に感謝いたします
 
注意たいへん申し訳ありませんが、Facebookでは実際にお会いした方のみ繋がらせて頂いております。何卒ご了承くださいませ。