膠原病と僕 ~病院で働きたい~ -87ページ目

クリスマス ~京都駅へ~

今日は学校で昼ごはんを食べて京都駅に行ってきました。

だってクリスマスなのに家で一人もさびしいし・・・。

その途中、学校での昼ごはんです。


   昼食

          昼ごはん


   ライスSS     50円

   味噌汁       20円

   さばの塩焼き 160円

   かぼちゃ煮付け 80円
   ――――――――――

   合計       310円


ご飯を食べて食器を返しに行ってたら食事中の教授と先輩に会いました。

二人でご飯とは先輩も少し緊張するんじゃない?とか思ったり(笑)。

先日の忘年会のお礼をしました。


:「こんにちわ」
教授:「おぉぉ。先週はどうも」
:「いえいえ、こちらの方こそ良くしていただいて」
教授:「で、今日、君も学校か?」
:「いえ、これから京都駅に行こうと思って。せっかくのクリスマスなんで」
教授:「そうかぁ。ところで君はいつ帰るんだね?」
:「週明けごろ帰ろうと思ってます」
教授:「新幹線の切符はもうとったんか?年末は切符がなくなるだろう」
:「あっ、はい、もう取りました。なので大丈夫です。」
教授:「そうかぁ、ならいいな。」
:「じゃ、お先に失礼します」
教授:「はいはい」


そんな感じで挨拶して別れました。


さてそれから京都駅まで行ってきました。

京都駅の大階段には今の季節大きなツリーがあるんです。

今日はそこで時代劇のイベントをしてて階段中人であふれてました。


   京都駅イベント

    ツリー前での時代劇のイベント


   京都駅大階段

    階段の下から上まで人だらけ


この写真でツリーの奥に見える階段では下から上まで人、人、人

警備員とかもいました。

そのあと京都駅付近で買い物して帰りました。

今日の晩御飯はカキフライ弁当かにグラタンフライドチキン


   カキフライ弁当

        晩ごはん


クリスマスだから今日は豪華ですっ^^。

でも結局は弁当やんっていわないで下さい m(_ _)m。

ほほを打つ

今日はクリスマスイブ。

何気に雪がぱらぱらと降ってホワイトクリスマスです。
でも一緒に過ごす人がいるわけでもなく、特に用事があるわけでもなく、もうサンタさんが来る年でもなくなったし(笑)。
それどころか忘年会以降くしゃみ・鼻水・鼻づまりです(涙)。
まあ熱が出てないだけましだけど^^;。


昨日はエアコンの調子が悪くなりました。
こんな寒い中エアコンが動かないとまずいのでベッドに右足を乗せて左手でエアコン本体をいじっていました。
そしたらあれっとバランスを崩した僕はそのまま倒れこんでしまいました。
倒れて一時空中浮遊してた間に僕はまずテレビでほほを打ち、そしてひざから地面に着地でした。
しかも打ったのはテレビのかどでです(T∇T)。


テレビのかど

 テレビのかど(矢印の部分)


打ったあと親に電話しました。

:「もしもし?」
:「はいもしもし」
:「あー母さん?」
:「結局忘年会行ってきたん?」
:「忘年会は行ってきたよ。それよりほほ打ったんよ」
:「いつ?」
:「いや、エアコンの調子が悪かったからベッドに右足乗せて左手でエアコン本体をいじってたんやん」
:「ふんふん」
:「で、バランス崩してベッドの上から倒れこんだとき左のほほをちょうどテレビのかどで打ったんよぉ」
:「(電話から離れて)あっはっはっは、あははは」


・・・えっ、笑ってる Σ( ̄□ ̄;。


:「母さんもしかして笑ってる?」
:「あー、ごめんごめん(笑)。なんか想像したらおもしろかった。でもおおごとにならんでよかったじゃん」


そんな感じで話は進んだけど、心配されるよりもまず笑われました(_ _;) ウゥ。
幸い打ったところは青くなってないけど、昨日より痛くなってます(涙)。


さぁ今日はクリスマスイブ。
なにして過ごそうかなぁ~?

二次会

店を出たあと数人帰ったけど、残りのメンバーで二次会ということで店を探してうろうろ。

梅酒2杯ビール1杯飲んでた僕は少しだけ酔いかけてたかな?
ちょっとした喫茶店に入ってケーキと飲み物のセットをみんなで食べました。


僕の前に頼んだ後輩が
「このケーキとコーヒー下さい」
と言い、続いて僕が
「この同じケーキと紅茶お願いします」
と言うと
「すいません。このケーキはさっきので最後でしたので・・・」
そう言われ、仕方なく他のケーキ(モンブラン)を頼みました。
前に頼んだ後輩が笑いながら
「先輩、じゃあケーキとりかえますか~?(笑)」
って言ってくれたけど、
「いやいや。こっちのケーキも僕好きやし別にいいよ^^」
とかえした僕。
ホントはそっちのケーキがよかったよぉ( ̄¬ ̄*) 。
でも後輩から食べたいケーキを奪うみたいでやめたけど(笑)。


そのあとトイレに行ったときその後輩にズバッと
「実際、僕ってへんな先輩やろ?院に入ってすぐ休学して他の学校行くって言い出して」
と聞きました。すると
「いや、でもぶっちゃけ俺らも研究室を選んだのもなんとなくってのも大きいです。そういう俺から見れば、こう、やりたいことを見つけてそれにむかって頑張るのってすごいことだと思いますっ。」
そう言ってくれました。
彼は口がうまいと分かってても、調子のいい僕はそのままの言葉を受け取り
「○○君言うことうまいなぁ。でもありがと~(≧∇≦)。僕頑張るよぉ。○○君もこれから卒論いそがしくなるけど頑張ってなぁ。」
と返し、そのあとは野球の話で盛り上がってました。


それから席に戻るとなぜか隣の後輩アニメ好きの子に代わってました。
店を探して外をうろうろしてたとき彼について他の後輩から、
「彼はちょっと変な趣味なんですよぉ。萌えとか。三次元より二次元らしく先輩も彼からくわし~く聞いてやってください。」
そう言われてたので僕はいきなり
「今なんのアニメみとるん?」
そんな変な質問をしてました(われながら困った先輩やってます^^;)。
後輩:「なんとかなんとか(←覚えてません)ドクロちゃんってアニメです」
:「?(゜。゜)ぽか~ん。・・・どんなアニメ?」
なんか説明されたけど知らない・・・。
逆に僕が
「いまKBS京都でダ・カーポやってるよねぇ?」
とか言ったのも名前は知ってるけど見たことないとか。
結局“鋼の錬金術師”はお互い見てたのでそこは通じた。
でも僕が
「NARUTOもわりとおもしろいよなぁ」
って言ったとき彼は
「それはないですよ~(即答!)」
・・・
・・・えっ!Σ( ̄□ ̄;
普通にジャンプとかにものってる漫画やんっ。
夕方テレビでやってるのを入院中も見てたよ僕。
病室で見てるときちょうど先生や看護婦さんが来ても
「今、テレビ見てるんで早くしてくださいっ」
みたいな感じでNARUTOに集中してた僕って・・・。
ていうかそのドクロちゃんって何なの?
そんなことを思いつつも、もうちょっと話してみたいなぁっとか思ったり・・・(爆)。


それに後輩が言ってくれたこともうれしかったです。
後輩:「来年の研究室旅行にも来てくださいよぉ」
:「いや、忘年会とかならともかく旅行までは・・・。」
後輩:「先輩っ、先輩来てくれないなら俺泣きそうです」
:「あぁ・・・、じゃあ今度いったらよろしくねっ^^;」
後輩:「はいっ。俺うれしいです。」
たぶん、お酒が入ってたし、彼は元々しゃべるのが上手だし、あとは僕以外の院1回生の2人は真面目だったりあまりこういう場が好きでなかったりするのもあるのかも。
それに僕って院を退学するとか進路を変えるとかアニメの話題も少しはついていけるとか少しかわった先輩?になってるし。
しばらくして店を出て解散して大阪から京都まで帰ってきたら深夜0時ごろになってました。
夜の京都ですが、大阪ではあまり雪を見かけなかったのに京都ではまだまだ雪がありました。

暗くてよく分からないけど雪が積もってるのは分かりますよね^^;?


   修学院雪景色
        ↑夜の京都


今回の忘年会の会費3000円
2次会でのケーキセット880円教授のおごり☆。
なんか自分が払った3000円以上のものが得られた気分o(*^▽^*)o。

忘年会はやっぱり行ってよかったです^^。

忘年会

予定通りきのうは忘年会に行ってきました。
ただものすごい大雪でした。
京都でもこんな感じ。


出町柳雪景色
↑京都某所

出かける頃も大粒の雪でちょっと歩いただけで自分に雪が積もってました。
電車に乗って大阪へ。
忘年会の集合時間6時30分
僕は3時ごろには会場そばの大阪梅田についていました。
もちろん遅れたらいけないっていうのが大きいですが、大阪に来たついでに買いたいものがあったので。


まずは新幹線の切符
さすがにそろそろ買わないと年末帰れなくなるよ~ってことで買いました。
10分ぐらい並んで買ったけど思い通りの席が取れました^^。


もうひとつ買いたかったのは音楽のDVD
ヨドバシ梅田に行ってポイント使って買いました。


これでもまだ4時30分。
2時間の時間つぶしが疲れました。
ヨドバシカメラの中を見て回ったり紀伊国屋書店で立ち読みしたり。
なかなか2時間経たず、最後はヨドバシカメラの店の中のいすに座ってました(^。^;)。
6時ごろ、ようやく移動すべき時間になったので移動開始。
ただ正直、夜の大阪はなんか怖かったです(><)。
少し早歩きでお店の前まで行きました。
6時30分集合で6:10ごろお店の前に着いたけどまだ誰もいなくて不安でした。
えっここだよねぇ?だまされてないよね(笑)?なんて友達に何度もメールしてました。


それからしばらくして友達、先輩、後輩、先生たちがそろい早速忘年会開始です。
はじめは院1回生の友達のそばの席を取ってたのですが先輩に誘われ席を替わることに。
前には助教授隣には技官あとは4回生という僕にとっては微妙な空間が出来上がりました。
メニューは豆乳鍋で、4回生の子が
「まず、これとこれをいれて・・・あっあっ、まだそれは入れたらダメですよっ\(`o' ;)」
っと一人、鍋奉行になってました。
他の明るい4回生はあまりお酒を飲んでない人にビールをついで回ってました。
僕はビールはあまり好きじゃないけど、こんなふれあいもいいよねと
「じゃあ少しだけ」

と答えると
「せんぱ~い、いいところでストップ言ってください」
そういって彼はビールをつぎはじめました。
半分ぐらいでよかったので
「ストップ!」
と言ったけど
「はい?」
「ストップッ!」
「はい?よく聞こえません」

・・・

・・・

・・・えっ?!Σ( ̄口 ̄;;
笑いながら耳を傾ける彼・・・なんじゃこりゃ~あっ。
「先輩入れすぎちゃいましたね。どうぞ」
結局コップ半分のつもりが一杯になってしまいました。
でもなんか少し幸せな気持ちになってた僕。
こんなのもいいかな (*^^*)。
このあとは助教授と技官の


 “研究の楽しさ”
 “人はみんな苦労してるんだ。ただ表に出さないだけ。”
 “なんの勉強をするにも素直な気持ちが大切なんや”

 “物事はいい方に考えんとあかん。悪い方に考えてもいいことないやろ。”


とかいう話に巻き込まれてました(@@)。

巻き込まれたというよりも僕に向けて言いたいことだったのかも。
ただ、壁と助教授と技官に囲まれてずっと逃げ場のない状態の僕でした (o_ _)o。
他の子が

「あっちの三人だけ別世界にいますよo(>▽<)o。あはは。」

とか言ってるのが聞こえたもん。
じゃあこっちの世界に連れ戻してよぉ~(涙)。


そんなかんなで忘年会も終わり、棚にかけてたジャンバーを取りに行ったときそばに研究室の教授がいました。
そこで少し話しました。


教授:「君は身体の方は大丈夫なんか?」
:「はい、大丈夫です。今日はありがとうございます。いい思い出になりました。」
教授:「いやいや、わたしはなにもしてないから」
:「いえ、こんな僕でも受け入れてくれて」
教授:「また今後OB会とかでも出席したらいい。院をやめても君はうちの研究室の卒業生なんだから。」
:「ありがとうございます。今はこういう勉強をしてて来年からまた頑張ろうと思ってます。」
教授:「まあまた来年、近況報告とかでも研究室のイベントに来てください。」
:「はい、ありがとうございます。」


そんな会話。

僕の体を気遣ってくれてありがとうございます。
でもなにより教授がまた来たらいいって言ってくれたのが本当にうれしかった。

そのあと一部の人は帰り、残りのメンバーで他のお店に行きました。

うれしい思い

研究室の4回生が
「今度イベントがあるときも来てくださいよ~」
って言ってくれた。
たとえ、それがかたちだけのものだとしてもうれしかった。


研究室の教授が
「また今後OB会とかでも出席したらいい。院をやめても君はうちの研究室の卒業生なんだから。」
って言ってくれた。
たとえ、それが社交辞令のようなものでもうれしかった。
退学するから行かないほうが先生にはいいのかなと思ってたから。
僕は大学4回生のときこの研究室を選んで卒業した“この研究室の卒業生”。


こんな僕もあたたかく迎え入れてくれてありがとう。
素直にうれしいこの思い、忘れないうちに書き留めておこう。

今日は忘年会

今日は研究室の忘年会です。

なんか緊張しているのかいつもは8時ごろまでは寝てるのに、今日は4時台に目が覚めました(笑)。

外もまだ暗いです。


  今朝の景色

  ↑外の景色


たぶん何か分からないと思うけど(笑)まだ暗いですよね。

今日の京都は予想最高気温4℃予想最低気温-4℃と前日より4℃も低くなるらしいです。

よりによって今日、冷え込まなくていいのに~。


初めは研究室の忘年会は欠席することにしていました。
やっぱ休学している僕は遠慮しとくべきかなぁっと思って。
やっぱりその分野の研究を頑張る人たちが集まるべきだし僕は忘年会に参加できるほど頑張れてないし。
それにあれだけ行きたかった研究室旅行に今年の夏に行けただけで十分だと思ったから。
去年は入院してて一人だけ旅行に行けず悔しかったけど今年はみんなと同じ場所に旅行に行けて楽しかったしいい思い出になったもん。
研究活動を頑張ってたみんなは忘年会楽しんできてなぁ~って感じで欠席と連絡していました。


・・・でもやっぱり出席させてもらうことにしました。
自分に正直に・・・やはり・・・行きたいです。
これから勉強することは違うけど、こうして出会えた大切な仲間。
この前先輩に欠席しますとメールしましたが、その後、忘年会の幹事の4回生から
「月曜日までに出席できるかどうかの連絡をお願いします~」
というメールが来ました。
おそらく先輩から4回生への連絡がうまくいってなかったのだと思うけど、これは最後のチャンスっと思ってやっぱり出席したいということを4回生と先輩に伝えました。
楽しむ場であるはずの忘年会なのにいろいろ不安が大きいです。
やっぱり同じ研究を頑張る人たちが集まる場です。
研究室の学生や先生たち、卒業していった先輩たち、うちの研究室が実験に行かせてもらっている研究所の人、そんな人たちの中に僕は不適切なのでは?とかも思います。
でも友達も先輩も「来なよ」って言ってくれた。
これから何を勉強するのかが重要なのではなく、それよりもこうして同じ研究室で出会えた仲間との絆の方が重要だと思いました。
行っていいのか悪いのかは行ってみないと分かりません。
どうせ分からないのなら、立ち止まっているよりも進めって。
なんか言い訳ばかりになってしまったけど、僕は学校を辞めるとしても研究室のみんなが好きです。
もう今の大学の学生ではなくなりますが、これからも先輩は先輩だし友達は友達。
今回の偶然?連絡の不足?のメールも僕の会いたいときに会えるという能力かも(笑)。
やっぱり心の中では友達や先輩と会いたいと思っていたから。
忘年会が楽しくても例え楽しくなくても行きたいと思ったものに行かせてもらえば後悔しません。
忘年会ではとにかくみんなに会いに行きます^^。
後悔したくないから・・・。

学校での食事

今日は昼から学校に行ってました。
食堂できのことあさりスパゲッティのハーフサイズ190円)を食べ、
しばらくしてるうちに夕方となったので晩御飯も食べて帰りました。
うちの大学で食べているご飯って例えばこんなのです^^。


食堂での晩御飯
↑晩御飯


さっと学校の食堂で撮った写真ですが写りが悪いですね^^;。
でも学校の食堂で一人、ご飯の写真を撮るのもはずかしいんですよ・・・"r(^^;) ポリポリ。
ちなみにこれらのお値段は


 ライスSS         50円
 かつおの胡麻醤油煮  130円
 サラダ         70円
 ――――――――――――――
 合計 250円


です。
写真じゃ分かりにくいけど、
ライスSS子供用のお茶碗一杯ぐらいで
右奥のかつおにはほうれん草の胡麻和え添えられていて
左のサラダ
 緑色の物体 → 千切りにされたオクラ
 黄色の物体 → かぼちゃサラダ
 茶色の物体 → ミンチカツ
あと一番奥にあるのはただのお茶です。
まぁ学校ではこんなものを食べていま~す^^。

”1リットルの涙”最終回

これまで毎週見ていた1リットルの涙が終わりました。
このドラマのもとの本はちょうど退院して少し経った頃本屋で見かけて思わず買って読んだのが初めてでした。
退院して病院から家へと戻り、普段の世界へ移った僕。
でも病院という狭い保護された世界では気づかなかったことも、家や学校という広い世界に移ったとき嫌でも気づかされた。
そう、自分ができないことが多すぎた。
まず学校の勉強は遅れ、買い物に行ってもかごが重くて持てない、体力が落ちてみんなについて行けない・・・。
また、一度やられた脳の視神経の部分は完全には治らなかった。
以前の、本を読むにも片目をつぶらないと読めないぐらい複視がひどかったのに比べればだいぶ良くはなったけどそれでもまだ左を見ると二重の世界。
複視ってどんなの?って思われるかもしれないのでここに参考の写真を載せておきますね。
あくまで2つの写真をずらせて合成したものですが、参考としてよければ見てください。
ひとつは景色で、ひとつは文章の例です。


    鴨川の複視写真

   複視のとき見ていた川沿いの景色の様子(参考例)


    文字の複視

   複視のとき見ていた文章の様子(参考例)

 

また亜也さんの「わたし結婚できる?」という言葉も心に響いた。
僕も結婚できる?というかしていいのだろうか?
それにリウマトレックスを飲んでるうちは子供もできたらいけないし。
まぁ飲むのをやめて3ヶ月待てばいいんだけど。
もし彼女ができたらいつ自分が病気だって伝えるの?
それに僕は彼女なんかつくっていいの?
僕も年頃、そんなことも考えます。
あと、退院したとき研究室の指導教官に就職で身障者枠の話をされたこともありました。
もちろん先生が僕のことを心配してくれて言ったことだとは分かっていたけれどなんか少しショックを受けている自分がいました。
テレビで亜矢さんが入院していたのも自分が入院していたのも神経内科。
テレビで映ってた検査も、僕もよくしてた。
指で鼻を触ったあと腕を伸ばしたり、神経に電気を流して神経伝達の検査をしたり、発声練習、歩行訓練などなど。
でも彼女は次第にできないことが増えていったのに対し、僕は次第にできることが増えていった。
まだまだ女性としての夢や希望にあふれている年頃の彼女にはどんなに苦しいことだっただろう・・・。
退院して約1年、僕はこんなに元気になりました。
こういうドラマを見ると僕は頑張らないといけないなぁっと思います。



-------------------------------------------------------------------

※ Amazonへのリンクです ※

1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記

1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記

木藤 亜也
幻冬舎 2005-02
おすすめ平均



いのちのハードル―「1リットルの涙」母の手記

いのちのハードル―「1リットルの涙」母の手記

木藤 潮香
幻冬舎 2005-02
おすすめ平均

-----------------------------------------------------------------



保健室でGyaO

今日は図書館での勉強の合間に昼から保健室の先生のところに行ってました。
先生は保健管理センターではカウンセラーですが一応膠原病を専門とされてるのでちょこちょこお世話になってます。
今日行ったのは病気がどうこうというわけではなく最近あまり人と話すことが少ないので単なる気分転換です。
1時間半ぐらいいましたが、そのうち1時間は先生の部屋のパソコンでGyaOの番組を見れるようにしてました(笑)。
元々は先生が今日の新聞でヤフーも動画配信するみたいだなという話になって、ちょっとネットの放送が見れるか試してみたいということでした。
が「GyaOでアニメを見たことならあります」と言うと早速登録して試してみることに。
メールアドレスを記入する欄で僕は

「登録はフリーメールとか適当なアドレスでできますよ」

なんて言ったけど先生は学校のアドレス入れてました。

僕:「学校のメールアドレスでいいんですか?」

先生:「大丈夫やろぉ。もしなんか言われたら講義の参考にしようと見てたって言ったらどうやぁ」

僕:「はぁ・・・(汗)」
はたして講義に参考になるようなものがあるだろうか・・・( ̄~ ̄;)??。
登録して見れるようになったのはいいけど音が出ず、コントロールパネルとか設定してイヤホンセットして・・・約1時間。
できたっ☆。

でも保健室のパソコンをこんなにしていいのかなぁ~とかも思ったり。
おかげで見れるようになって「ありがとなっ」っと先生。
それから帰されましたが、今日僕は保健室に何しにいったんでしょう( ・◇・)?

普段の生活

今日は朝から学校の図書館に行きました。
そこでしばらく勉強したり新聞読んだり。
休学中の身なので本は借りれないけどその他は普通に図書館は利用できます。
図書館は便利です。
さすがに小説とかはありませんが、数学、物理学、化学、生物学、地学、医学、薬学、看護学、体育、芸術・・・さまざまな種類の本がそろってます。
中には僕が目指してる診療放射線技師の勉強をする本まであります。
レントゲンの撮り方、CT,MRIによる画像診断、解剖学、などなど。
ただ、図書館が少し寒いのです(TT)。
夏は暑くて冬は寒い!
電気代節約だとか、環境保護だとか・・・。
ところで大学研究室には行ってません(そりゃそうか)。
さすがにみんながその研究の勉強や実験をしているところで他の勉強をするほど勇気はありません^^;。
最後に行ったのは学園祭のときかな?
昼は学校の食堂で食べるのですが、やっぱり12時~1時は混むんです。
だから2時ごろ食べに行ってます。
学校で食べると安いです。
今日は・・・

ライスSS         50円
味噌汁        20円
ロールキャベツ   130円
かつおの胡麻醤油煮  130円
――――――――――――
合計       330円

でした。
結構お手ごろな値段でバランスよく食べれますよね☆。
朝定食なんて
ライスSS、味噌汁、ゆでたほうれん草、玉子焼き、のり、鮭の塩焼き(最後の一品は日替わり)
250円なんです^^。
だから8時半ごろから食べに行くこともあります。
ただし、本大学での生活が5年目にもなると少し飽きもしますが(笑)。
今日は夕御飯も食べて帰ったのですが、食べたのが4時半っ。
今頃おなかがすいてきてお夜食タイムにしちゃいました。

    春雨ヌードル

     ↑コレ☆

スープ春雨です。

カロリーは73kcal と少し控えめなつもりです~。
でもこんな時間に食べると太るかなΣ( ̄□ ̄;)。