15万円で行く!イギリス1週間(サッカー観戦)の旅。 | てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

Tifosiのメンバーがサッカーについて勝手気ままにつらつら語るブログ。活動紹介やイベント告知もちょいちょいあります。

こんにちは!Tifosi一回生のFです。

今回、Tifosi一回生四人組でプレミアリーグを見るため、イギリスに来ています!!!

なんといっても今回の旅のポイントは『格安』であることです!航空機代、ホテル代、移動交通費(ロンドン~マンチェスター~リヴァプール間)、チケット代(リヴァプール対ワトフォード・トッテナム対アーセナル・ウェストハム対ニューカッスル)、その他諸経費を含めて4人で59万円(1人あたり約15万円弱)でした!!!

今回は、格安にするため『ケチった』ポイントを書こうと思います笑笑

まず、大阪からロンドンまでは中国東方航空を使ったことで、1人あたり往復7万5千円で済ませることができました!!!

やはり、中国東方航空と聞いて中国の航空会社に対してクオリティ等に疑念を持つ方は多いと思います。ですが、日本人はJALやANAなど日本の航空会社の上質なクオリティに慣れているだけで、中国東方航空は世界的に平均以上のクオリティを持つ航空会社ですよ!!!

個人的に、コストパフォーマンスは抜群だと思います。機内食もロシアワールドカップに行く際に乗った機内で食べた機内食より美味しかったです!

次に、泊まるところは5泊中2泊をホステルにしました。お値段は4人1部屋で5000~7000円くらいです。基本的には素泊まりしかできませんが、オプションでご飯を食べることはできますし、ホステルの近くにある地元のスーパーマーケットでパンなどを買えば300円くらいで済ますことができます。
今回、マンチェスターで泊まったYHAホステルは今まで泊まったホステルの中で最も良く、ホンマに最高でした!!!!


個人的にホステルはホテル比較サイトに(tripadvisorやhotel.comなど)日本人のレビューが載っている所に泊まった方が良いと思います。ロシアで泊まったホステルはレビューは高かったのにクオリティは低かったです・・・。

さらに、ロンドン~マンチェスターの移動でもケチりました。nationalexpressという長期的バスを利用したのですが、なんと片道1人あたり700円でした!!!!日本に例えると大阪~東京間が700円だったということです!!!イギリスの長期的バスは日本の長期的バスより広々としておりとても快適ですよ!!
ですが、日本とは違って指定席ではないので出発ギリギリに行くと隣が見知らぬ人になる可能性もあります・・・。

この他にもいろいろとケチりましたが、上記の3つを実践するだけで1人あたり7~8万円は抑えることができたと思います!!!
是非皆さんもやってみてください!

また明日もイギリス旅行についてブログを更新すると思うので是非ご覧ください!