docomo ⇒ ahamo へ | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

夏季連休中はランニング走る人以外

ほとんど外出しなかったけど・・・

ドコモショップスマホ2回行った。

 

 

最近、子どものスマホスマホ利用が増

えて docomoahamoへ切り替え

ないと、オイラの出費¥アップ ガーン

 

 

20GBもあればダイジョーブやろ??

 

 

切り替えを前に、ネット情報PC

ahamoのQ&Aなどを読んだけど、

未成年者の手続きが分からん。シラー汗

 

 

ドコモショップへ行くと、「18歳は成人なので

名義変更が必要」とのこと。

てっきり未成年だと思ってた・・・ガーン 

 

そう言えば、そんな報道あったなぁ。えー汗

 

 

参考にしたネット記事はほとんどが今年

4/1以前のもので、成人=20歳だったあせる

 

18,19歳の子どもがいる方は気をつけてやビックリマーク

 

 

名義変更だが、docomo契約時に使えた

「学生証」は使えず、「保険証+住民票」が

必要らしく 後日出直すことに・・・ しょぼん

 

 

2日後、書類を揃えてドコモショップへ。

無事に名義変更が終わり、帰宅後すぐに

子どものスマホスマホahamoへ切り替え音譜

 

 

実は…ahamo切り替えをオイラ自身も検討。

ギガライト2では、データが3GBを超えると

ahamoより高くなるのだ。

 

 

6月

3GB以内に収まっているけど、

月終盤はデータセーバー使用

 

 

7月

月終盤にデータセーバーを使用した

にもかかわらず3GBを超えたのであせる

データーセーバーをOFFに・・・

 

 

8月は夏季連休で在宅時間が多くなり

データ使用量は減るけど、9月以降

また3GBの壁を意識してスマホを

使い続けるのも疲れる・・・ ショック!

 

同日深夜、オイラも ahamoへ変更音譜

 

キャリアメールは保持したいので、

ドコモメール持ち運びをオプション契約。

(子どもも同様)

 

 

オイラの場合、ahamo化のメリットは

他にもあって・・・

 

<その1>

docomoでは、(国内通話)5分通話無料

オプションを経費節減でカットしていた

けど、ahamoでは基本料金に含まれる。

これで電話として気兼ねなく使えるはてなマーク

 

 

<その2>

docomoの契約は4G回線。

5G対応のSIMフリー端末に機種変更した

けど、5G開通手続きが面倒で放置してい

たので 4G回線のまま使用していた。

 

ahamoは、5Gプランなので 対応端末で

あれば手続きなしで5Gが使えるはずはてなマーク

と言うのも、自宅は5Gエリア内にあっても

電波の入りが悪く 4Gでしか繋がらない汗

 

 

早朝ラン走る人で 高砂海浜公園へ行った時

 

スマホスマホで写真を撮ったあと、

何気なく 気づいた!

 

 

5Gキラキラになってるやん。びっくりハッ

5G開通が確認できた。クラッカー

 

 

 

ahamoに変えて、

料金はダウンダウン

スピードはアップアップ

 

まだ切り替え後の費用請求すら

きていない状態だけど・・・

 

今のところ満足じゃルンルン

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (´▽`*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ